田中悟の片道旅団

大阪で芝居と弾き語りをしています。

歌うということ

2019年11月29日 | 日記
ここしばらく『第三木曜部』の話題が続いておりました。
あともう1本、本番当日の会場入り前に撮影した動画です。


『第三木曜部』当日 カラオケボックスにて 田中悟



自分で見ても、
いや、自分だから分るのか、
やっぱり緊張してますね。
それで良い、ちゃんと緊張すれば良いと思います。


この後、会場入りしまして、
リハーサル、打ち合わせを行い、
19時にオープン。
以前からそうなんですが、オープンしてからの時間帯が一番緊張します。
ステージに立つ人間とすれば自分のパフォーマンスに集中するのが仕事なんですけど、
やっぱり主催者側の立場になりますと、
正直なところお客様の動向が一番気になります。
それはお芝居をしていても同じ。
プロデュース公演、自劇団の公演となりますと、
役者としてよりも制作サイドの人間として、
より神経を使ってしまいます。

この日の『第三木曜部』はスタートしてから、
徐々にお客様がいらっしゃって、
最終的には多数のご来場を頂きました。
「遅くからすみません」
なんてお客様に言って頂いて…
途中からでも来てくださることが、どれほど有難いことか。
本当に、
とにかく自分がするべきとこは、
“お客様に楽しんで頂く”
ただただ、それだけであります。




【セットリスト】
ラブ
夜走曲
ペーパームーン
曖昧なブルー
天国まで


個人的には久しぶりにご覧頂くお客様に、
7か月分の成長を見て頂きたい…
なんて思いもありましたが、
初めてお越しのお客様もいらっしゃいますので、
気負わず、いつもと同じライブを心掛けました。
と言っても、いつも気負ってテンぱってますけどね、
そういう意味でもいつもと同じように。

何人かのお客様から、
会場にて直接、歌の感想も頂き嬉しかったです。
そういうことって、
ライブをしていて、あるようでない貴重なことです。


喜んで頂ける歌ってなんだろう?


歌うということ、
まだまだ探求したいです。


全てのお客様に感謝致します。
有難うございました!

次のライブも頑張ります。



ロージーABENO

【日時】11/30(土)19時オープン19時半スタート
【料金】2000円(1ドリンク付)
【場所】ロージーABENO
【出演】田中悟 しょうやん たけ吉 小野典子 マロ
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11/21 秋の『第三木曜部』その2

2019年11月28日 | 日記
11月『第三木曜部』、昨日の記事の続きです。

いよいよ本番が近づくにつれ僕の緊張はマックスに。
普段のライブでも本番前日から緊張するのに、
久しぶりの『第三木曜部』ともなればなおさらでした。

でも、

よく考えてみたら、
4年前に『第三木曜部』でマンスリーイベントを開催するようになって、
僕は随分とステージ度胸(?)みたいなものがついたことも思い出しました。
とことん鍛えて頂きました。

芝居で緊張っていうか、いわゆる「上がる」ってことはないのですが、
歌うとなると…めっちゃ緊張してしまうのです。
まあ、緊張してもとくに問題ないし、
緊張するなら緊張しておけばいいってだけの話なんですけどね。

久しぶりの『第三木曜部』、なんとも言えない心境でありました。

前夜に撮影した動画、
長ーい、独り言です。

『第三木曜部』前夜1


『第三木曜部』前夜2 芝居、歌、日常、YouTubeについて



そんなこんなで夜が明けて、本番当日。

有難いことに沢山の皆様にご来場頂き、
感謝してもしきれない思いでいっぱいでした。

そして第三木曜部バンド・ドリゴナ。
1回のリハーサルでどこまで出来るか?
一応3曲用意して、2曲出来れば御の字…と思っていたのですが、
当日本番前のリハで、
「3曲行こう!!」
ということになりました。
つかささんのアレンジ、
リハでかつおさんから頂いた助言、
cookieさんの演奏の変更など、
普段は各自で弾き語りをしている3人ですが、
ドリゴナなりに、ひとつになった感がありました。
ドリゴナなりにっていうのが重要です。




最後はタケちゃんも参加!!
ウクレレ持って、何も演奏しないで立っているだけというシュールな存在。
これって…たぶん、たけちゃんにしか出来ない芸当。





4年3ヶ月の答えみたいなものが、
この日の『第三木曜部』にあったような気がします。
気がする…だけ、です。
何か意味とか、答えとか、成果とか、
そういうのじゃなくて、

何か知らんけど『第三木曜部』なのでした。


かつおさん、ゲストの皆様、共演者のお二人、
そして何よりいつも温かく応援して頂きましたお客様に、
心から感謝致します。

有難うございました!!


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11/21 秋の『第三木曜部』その1

2019年11月27日 | 日記
11/21(木)は久しぶりの『第三木曜部』でした。
7ヶ月ぶり、一夜の復活となりました。

『第三木曜部』を復活させるって、
物凄く大きなことで、それはそれは大変なこと…
のはずなんですけど、
何と言うか、そう、実際に大きなことなんですけど、
いざ動き出せば、グワ~っと動き出しました。

「第三木曜部とは自分にとって何なのか?」

と自問してみれば当然あれこれ思考は巡ります。
でも、
そうやって考えるべきなのかどうかってことも、
もうひとつのタスクで逆方向に思考が走ります。
なぜなんだろう?
不思議です。


※「パクリか?パプリカ?いや、パプリカを探せ&第三木曜部」より

cookieさんの『それがし少々ご陽気でござる』は、
『第三木曜部』内の企画ではありませんが、
制作された時期や、かつおの遊び場という場所を考えますと、
色々と感慨深いものがあります。
個人的にも「パプリカを探せ」という曲は重要な作品です。
まず自分では歌わないであろう内容の曲と歌詞ですし、
あの4年3ヶ月の大きな流れの中で生まれたことには違いない歌であります。
下の動画で曲紹介もしておりますので、
是非お聞きくださいませ。


【雑談】パクリか?パプリカ?いや、パプリカを探せ&第三木曜部




21(木)の本番に向けて第三木曜部バンド・ドリゴナのリハもありました。
これが…本番でミラクル?な展開に!!
まずはリハーサル風景、ご覧くださいませ。


そして次回の記事に続きます。


『第三木曜部』リハーサル風景と告知
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11/16 心斎橋ロージーNEO

2019年11月25日 | 日記
11/16は心斎橋ロージーNEOにてブッキングライブでした。


※共演者さんに頂いた写真。

【セットリスト】
夜走曲
ペーパームーン
ガレッジソング
曖昧なブルー
君が笑う


固かったな…と。
このライブの前が11/2で少し間隔が空いたってこともあったのかも知れませんが、
11月前半の2本は固かったです。
人間の精神なんて当然一定じゃないし、
調子っていうのも上がり下がりがあって当然だし、
そこを何とかコントロールしたい訳ですが、
仕事、私生活、芝居、音楽…簡単じゃないから面白いのだと、
そう思えるようになりたいもんです。
ある程度はそう思って生きてますけどね、
まだまだであります。

夏の疲れが秋に出て、
ここ最近は公私共にペースダウンでした。
ペースダウンっていうか意図的なテンションダウンかな。
気持ちを高ぶらせることなく、
メンタル的に回転数を落としていたような感覚です。
結果的にそれで良かったというのが今のところの印象であります。
そろそろ落ち着いて生きよう…って、ほんまかいな?

反動って訳じゃないけど、
オープンマイクなどで新たな場所にも冒険に出たい欲求も出て来ました。
何事もマイペースで進んで行きたいと思います。



この日のダイジェスト動画です。
ご覧頂ければ幸いです。


【ライブ】2019.11 心斎橋ロージーNEOダイジェスト 田中悟
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続「自分の顔を知らない男」

2019年11月24日 | 日記
先日、「自分の顔を知らない男」(10/10)という記事を書いた。

そのようなタイトルの記事を書いたことは覚えているけど、
どんな内容だったか覚えていない…いや、内容は何となく覚えているけど、
どんな文章だったかは覚えていなかった。

で、さっき読み返しのだけれど…なんと暗い文章だろうか。

あの記事を書いた時、僕は相当疲れていたに違いない。
人間って、しどい時はしんどい過去を思い出す生き物なのかも知れない。
まあ、それはそれでいいと思うけど。

結局、あの記事で僕が言いたかったのは昔の経験談ではなく、
今も自分は鏡を見たり写真や動画で自分の顔を見るのが苦手なんだってこと。
自分の顔を見ると心の深淵を覗くような気がするから…
要するにそれが言いたかった訳だ、たぶん。
そして、結論として、
「だけど自分の顔をちゃんと見たほうがいいと思っている」と。
なぜなら、
「役者だから」。

役者だからっていうのは実は、こじつけです。
僕は役者だからって鏡や写真を嫌ってはいけないと思っていないし、
そんなの自由だし、どうだっていい、と思っている。
あくまで自分を説得するための口実として、
「役者なんだから」と言っているに違いない。

なんでそうまでして自分を説得しようとしているのか?




(上記2枚は昨日の記事の動画より)


一人の人間として、
一人の男として、
ちゃんと自分の顔(心の深淵)と向き合ったほうがいい。
自分を避けて生きられないんだから。

と自分に対して言いたいのかも知れない…たぶん、そうだ。




YouTubeを始めた時、まずは声だけでネットラジオから公開しました。
動画を撮り始めてからも最初は自分が映らずにナレーションを入れたりして。
やがて弾き語りの映像や、壁当てや素振りの映像を。
あ、そう言えばグローブを磨いている映像は首から上はカットしてましたね。

ここ最近はカメラに向かって一人で語っているタイプの動画が増えてきました。
少しずつ、少しずつ、自分を出していきたいです。



【雑談】ライブ当日、京橋のジャンカラにて


【雑談】ライブ当日、いつもの京橋ジャンカラで…&ライブ撮影の話
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11/2 BEA'S CAFE

2019年11月23日 | 日記
ふと気付けば11月も後半になりました。
日々の流れが早いですね。

11/2はBEA'S CAFEのブッキングライブでした。
実はこの日はちょっと首に不安がありまして…
極度の肩こり?
肩こりというか首こり?
後頭部に激痛が!!
みたいな感じだったんです。
久しぶりに偏頭痛もあったり。

季節の変わり目ってこともあってか、
何かと体に影響が出るようです。
体調管理、怠らないようにせねばなりませんね。

そんなこんなで「肩痛いんですわ~」なんて言ってると、
共演者の豊田梵さんが、さっとスマホを見せてくれまして、
「たぶん首のここの部分の筋肉が硬くなってるんやと思いますよ…」と。
スマホを覗くと首の筋肉の画像が。
「痛い場所をちゃんと自覚出来たら何となく楽になれますよ」と梵さん。
自己暗示?
いやいや、ほんとに痛みが軽減してくるではないですか。
僕は単純です。

梵さんはヨガをやっているそうで、
色々と話しを聞いているうちに本当に身体が楽になって、
歌う頃には随分と気持ちも楽になり助かりました。
不思議な感覚…気持ちの問題なのかも知れませんが、

気持ちって、

そもそもとても大切ですね。




【セットリスト】
1 ラブ
2 ペーパーム-ン
3銀色の詩
4 夜走曲
5 曖昧なブルー


生きてると、色々とありますね、誰にでも。
色んな人が色んな思いをして暮らしている、生活している。
そしてミュージシャンは音楽を、
役者は芝居を。

心も身体も、
自分も人も大切に。
そんな気分になった夜でした。
心に染みるような歌、
歌えるようになりたいです。



さて、

そんなBEA'S CAFでしたが、
ライブ終了後は、まえざわさんのSHOWROOMに参加させて頂きました。

百聞は一見にしかず。
どうぞ下の動画をご覧ください。
SHOWROOMの舞台裏の様子です。




【情報はこちらから】
まえざわけんいちさんTwitter
https://twitter.com/MAE_Yan_soulful
【フォロワー募集中!!】
まえざわけんいちさんSHOWROOM
https://www.showroom-live.com/maeyanroom
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スタンバイ

2019年11月15日 | 日記
先日、練習中に1曲新しい歌が出て来ました。
極力何も考えず、
自然に任せて言葉とメロディーをとつとつと。
「♪スタンバっていても…」というスレーズから始まって、
?ってなったんですが、
そのまま歌い続けて一気に最後まで。



「スタンバイ」と名づけたこの曲は、
僕っぽくないと言えば僕っぽくないし、
僕っぽいと言えば僕っぽい。

応援歌みたいで、
なんとなく個人的にちょっと避けたくなるというのが本音でもあるのですが、
今回は…まあ、いいかなと。
こういう歌を年齢と重ねるごとに大真面目に歌えるようになったら、
それはそれで素敵な人生だなって思います。


まだ仮です。
新曲候補としてストックしておきたいと思います。

こういう歌を歌って、
自分より若い人達、あるいは同年代、さらには目上の皆様から、
何かしらの共感を頂けるようになったら、
幸せだと思います。

歌詞だけとなりますが、
お読み頂けたら幸いです。




スタンバイ

スタンばっていても
名を呼ばれることもない
あの日の君が見つめてた
夕陽をずっと忘れない

歯を食いしばっても
乗り越えられない壁が
あることを知ったあの夏
涙はただ邪魔だった

忘れられない静寂が消える頃
少し尖った君の影がまた歩き出す

スタンバイもう一度
あのラインを越えてゆけ
スタンバイそしてまた
あの空を見上げてよ
あの風をつかまえてよ

スタンバイ

真っ白な君の
背中には何もなくて
何もないようなんだけど
翼の跡滲んでた

どうすることも出来なくて衝動が
走り出さずにいられない誰もいない夜

スタンバイもう一度
あのラインの前に立て
スタンバイそしてまた
あの壁の向こう
あの壁の向こうへ

スタンバイもう一度
あのラインを越えてゆけ
スタンバイそしてまた
あの空を見上げてよ
あの風をつかまえてよ

スタンバイ

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今夜、歌い終わったら

2019年11月02日 | 日記


「ライブの前日や当日はナーバスです」
なんてことを最近よくツイートしたりブログに書いたり。
そうやって正直に気持ちを吐き出すようになったからか、
この頃少しずつ楽になりつつあるのを感じます。

と、言いつつも、
この記事を書いているのが11/2(土)午前4時過ぎ。
今日はライブだというのに全然眠れない。
あ、でもナーバスって感じではないのです。
眠れない夜をのんびりと過ごしています…
ほんとかな?
知らんけど。

“正直に気持ちを吐き出すようになったから”
なんて書いてるけど、
じゃあ今までは正直じゃなかったのか?
正直だったか、正直じゃなかったかと言えば、
正直なところ正直じゃなかった。
だけど嘘ついてるつもりもない。
ちょっと前にツイッターで、
“嘘はついてないけど正直でもない”
って呟いたけど、ほんと誰もがそうなんじゃないだろうか。

話が飛ぶけど、
ここ最近お酒を飲んでいない。
我慢とか禁酒や断酒じゃなくて、
ある日突然、
「あ、今夜は酒いらん」
と思ったのだった。
思ったというか、思いついた?いや、知ったという感じ。

お酒飲むことにちょっと疲れた。
それが正直な気持ち。

だけど、
今夜歌い終わったら…

やっぱり飲むかな。



前回のBEA'S CAFEでのライブ動画です。
よかったらご覧くださいませ。

【弾き語り】ライブ 夜走曲 田中悟 (2019.9.22 BEA'S CAFE)




今夜はこの顔ぶれ。優しくて、可笑しくて、ちゃんと尖ってて温かい…
そんな素敵な夜になること間違いなし。
遊びに来て頂けたら嬉しいです。



11/2(土)BEA'S CAFE
19時オープン19半スタート
1800円(1ドリンク込)
【出演】田中悟 豊田梵 澁澤メルモ 濱野悠紀子
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