田中悟の片道旅団

関西で活動する舞台俳優 田中悟のブログです。

心あたたまる日々

2013年01月30日 | 日記
骨髄バンク推進事業『月の静かな夜のこと』の台本(改訂版)執筆、
劇団りゃんめんにゅーろん『ちょっとした夕暮れ』の稽古、
そして弾き語りの練習と、堂山小劇場アコースティック飛び入りDAY。

ここ数日は、結構ハードでした。

『月の静かな夜のこと』の執筆もなんとか締め切りに間に合い、無事に稽古がスタート。
沢山の人の協力のもと楽しい座組みになり、これからがとても楽しみであります。
白血病、骨髄移植をテーマにしておりますので、シリアスな場面もありますが、
楽しくて、あたかい作品にしたいです。
「命」「人との絆」を取り扱ってますから、僕自身も心穏やかに作品作りに取り組みたいですね。


そして、一足速く稽古がスタートしている、劇団りゃんめんにゅーろんの『ちょっとした夕暮れ』。
二人芝居ならではの難しさに直面しつつも、こちらは少人数でがっつりと肩を組んで進んで行きたいです。
心と心の触れ合い…と言うか、「すれ違い」と言う名の「触れ合い」う~ん、心の「振れ合い」かも。
だけどどこかほっこりするような…そんな空気をお客様にお渡ししたいです。


※風情のある劇団未来さんの稽古場。ガスストーブなめの南出くん。はまりすぎ。


そして、昨日は弾き語りライブでした!

寒い中、ご来場頂きました皆様には心より感謝しております。
リツイートして下さったり、各SNSを通じて応援のメッセージを頂いた皆様にも心より感謝致します。
二回目ということで、前回よりも少しでも変化した部分があれば嬉しいです。
自分らしくあることに集中する大切さみたいなものを感じつつも、
聞いてくださる皆様に作品世界をそっとお届け出来るようになりたいです。

29日のセットリストは、

1 ラブ
2 ミルク雨
3 齧ったオレンジ

『齧ったオレンジ』はアレンジを変えて、“爪弾き囁きバージョン”にしてみました。
今後も全ての曲、パフォーマンスに工夫を凝らして行きたいです。



という訳で、水曜日僕は少々疲れ気味。
今日は早めに寝ます(^-^)

明日に向かって…おやすみなさい☆
コメント

心の声

2013年01月27日 | 日記
昨日は早朝4時起きで『月の静かな夜のこと』の改訂版を執筆しておりました。
結構一日中、没頭していた感覚なのですが、冷静に振り返るとダラダラとしてましたね。
途中で音楽を聴いたり、少し書いては手を休めギターを弾いたり、
で、また少し書いて、休憩したり、ぼーっとしたり。
夕方を過ぎて「少し仮眠でも…」と思って横になり、目が覚めると・・・なんと22時。


【台本書いてる時あるある】
・普段は寝つきが悪いくせに「台本書かねば・・・」と思うと睡魔に襲われる。
・調子よく書いていた時に限って、PC操作を誤ってデータを消してしまう。
・いざプリントアウトしようとするとインクが切れてる。もしくはプリンターが謎の故障を起こす。


そんな苦難(?)を乗り越えて、台本って書き上げるもんなんです。


で、昨日は22時に目覚めてから、寒い中、借りていたDVDを返しに出掛ける。
帰りの道で「このまま徹夜で書き上げようかな?」なんて思ってたんですけど、
「寝たほうがええんとちゃう?」という心の声が(^^;
「でもな、そんな余裕ぶっこいて、顔合せに間に合わんかったら悲惨やしな…」と自我がぼやく。
するとまた「そういうことすら考えんと、寝たほうがええって!」という心の声が。
結局そのまま、玄関開けたら2秒でベット。
今朝の5時半までぐっすり眠って、そこから執筆を開始してお昼前に、とりあえず脱稿!
素晴らしき心の声(^-^)

ビューティフルな日曜日はまだ続きます。
しばらく置いて見直して、時間がある限りは手直しをして。
夜からは『飛び入りライブ』の練習と『ちょっとした夕暮れ』の稽古をはしごします!

大丈夫かな?

「大丈夫!楽しんで♪」心の声がそう言ってます。



1.29 ( TUE )アコースティック飛び入りDAY
【時間】OPEN 18:30 START 19:00
【入場料】無料(ワンドリンクの注文をお願いします。)

堂山小劇場 http://www.do-geki.com/index.html
530-0027 大阪市北区堂山町11-2 堂山山よしビル104
TEL & FAX /06-6367-3737
E-MAIL /info@do-geki.com
コメント

天気予報を見ない派

2013年01月25日 | 日記


僕は天気予報を見ない派です。
もう少し丁寧にいうと、天気予報をあまり見ない派かな?
滅多に見ないですね。よほどの時だけです、お花見の前の日ぐらいでしょうか。

家を出る時に雨が降っていたら、傘を差して出掛けるし、
降ってなかったら傘を持たないで出掛けてしまいます。
で、出先で雨にあって困ったり、たまに傘を持って出掛けると、結局降らなかったり。
よくある話ですね。

さて、りゃんめんにゅーろんさんのお芝居『ちょっとした夕暮れ』の稽古が順調に進んでおります。
2本のオムニバスで、僕が出るお話のタイトルが『天気予報を見ない派』です。
面白いタイトルですね。
もし人生予報なるものがあって、
「午前中は盛り上がりかけますが、午後からは下り坂になるでしょう。夜には心が冷え込みますので、寂しさにご注意下さい。」
みたいな情報が得られるとしたら、どうだろう?人生予報を見ない派になるだろうか?それとも見る派になるだろうか?
やっぱり僕は見ない派かな・・・分からないから面白いってこともありますしね。

そんな物語です。




いやいや、どんな物語や!



皆さんは天気予報見ない派ですか?それとも見る派でしょうか?



劇団りゃんめんにゅーろん
ちょっとした夕暮れ 作・演出 南出謙吾
【日時】3月5日(火)18:30~/20:30 6日(水)19:30
【料金】2000円(1ドリンク込み)
【出演】宿南麻衣(遊気舎)×南出謙吾 肉戸恵美(劇団未来)×田中悟(ONE WAY TRIP)
【会場】雲州堂 http://www.iori-unshudo.com/
コメント

次回ライブに向けて

2013年01月24日 | 日記


先日の飛び入りライブの前にギターの弦を張り替えました。

久しぶりでした。そもそもライブでギターを弾いたりしませんし、普段はほとんど弦を張り替えたりしないんです。(それでもマメにやるべきでしょうけどね(^^;)
で、どうせならちゃんと張ろうと思いまして、「正しい弦の張り方・巻き方」なんかを検索。
便利な時代ですね、Youtubeなんかで物凄く丁寧にレクチャーしてくれている動画があったりして、いちいち納得しながら張り替えました。
なるほど、ちゃんとすればチューニングも狂いにくいです。素晴らしい!

さて、そんなギターを抱えて、昨日はライブ後初の練習に取り組みました。
前回の反省を踏まえて、改良するところを改良して、気付いた点をいっぱい試して。
そしてまた課題を見つけて。

一人で練習をしていると寂しい風が心に吹く瞬間もあるんですけど、概ね夢中になって時間が過ぎて行きます。
頑張りどころであります。同時に芝居をしている時の周囲の人達の存在の有難さも実感出来たりもして。

3月まで2本の舞台がありますが、出来る限り飛び入りライブにも参加したです(^-^)


JUST DO IT !
コメント

ONE-WAY-RADIO!#9

2013年01月22日 | 日記
2013年、最初の『ONE-WAY-RADIO!』の更新です(^-^)

忘年会や初詣の話題、ピョン吉の話題…?などから始まって、
昨年の緊急企画『阿形ゆうべをプロデュース』の続きへと話題が進んで行きます。


※身を乗り出して熱く語る、渡辺プロデューサー。

その後、話は今後の企画について。
かねてから話題に出ておりました「ラジオドラマ」について話しました。
『月の静かな夜のこと』公演告知や会議の潜入レポート(動画)もありますよ。

今後もどんどん企画を立案して、実行に移して行きたいです♪

今年もONE-WAY-RADIO!よろしくお願いします!!



ONE-WAY-RADIO! #9


ONE-WAY-RADIO!#9 『2013年のONEWAYを占う?』の巻き
出演 田中悟 渡辺寿博 阿形ゆうべ 梨紗



※途中、数箇所でノイズが入っています。ご了承下さい。
※後半の動画で少し音量が下がります(^^;こちらもご了承下さいませm(__)m
コメント

ちょっとした夕暮れ

2013年01月21日 | 日記


昨日は2013年最初の稽古でした(^-^)

劇団りゃんめんにゅーろんの南出謙吾くん作・演出の『ちょっとした夕暮れ』。
オムニバスで、2本の二人芝居「小さい夕方」と「天気予報を見ない派」により構成されているお芝居です。
僕は「天気予報を見ない派」に出演致します。
面白いタイトルでしょ?気象予報士になるかならないか?・・・って話ではなく、とっても良い感じの静かなラブストーリーです。

ラブストーリー?

いや、ラブストーリーなんだろうか?甘い恋のトキメキを描いているでなく、いや、でもやっぱり、ちょっと心に黄昏が吹き込むようなお話、です。
黄昏なんだけど哀愁じゃなく、スーパーの特売品のフルーツゼリーのような色合いのそれ。う~ん・・・なんのこっちゃ?ですね(^^;
ようするに『ちょっとした夕暮れ』って感じです。

この「天気予報を見ない派」は南出くんの処女作で、今から10年ほど前に初演が上演されています。当時のタイトルは「凪くれて、風」でした。
初演時も僕は出演させて頂いております。その後、改訂され再演もされ、僕は今回で2度目の出演です。

「もしかして、前回は10年ほど前やったっけ?」

なんて、会話で盛り上がった昨日の稽古場。長い月日を経て、南出作品の原点とも言えるこの作品に再び取り組めることが、とても光栄であり、幸せであります。

散文詩のような会話劇、だけどリアルな心のひっかりが痛々しくも愛らしい。
南出ワールド、どうぞお楽しみに。



ちょっとした夕暮れ 作・演出 南出謙吾
【日時】3月5日(火)18:30~/20:30
      6日(水)19:30
【料金】2000円(1ドリンク込み)
【出演】宿南麻衣(遊気舎)田中悟(ONE WAY TRIP)肉戸恵美(劇団未来)南出謙吾
【会場】雲州堂 http://www.iori-unshudo.com/
コメント

なんちゃって短歌集14

2013年01月19日 | 短歌

君のその卑怯なほどの手作りのハンバーグにも恋をしている


 コーヒーを混ぜるみたいに単純なことだとしても恋は手強い


ひとつだけ足りないパズルふたりして朝までずっと探した記憶


 本当に破けたような音がして手を当てながら確かめた胸


ぎこちない感じが少し何だかなって思いつつ抱きあっている


 体重を少しこちらに掛けてくる時の体温なんかが妙で


降りそうで降らない雨を待ちながら相合傘のイメトレをする


 星屑の軌道のような線に沿い君の近くを通過していた


外に出てキョロキョロとして何となく空に見とれたそんなゴミの日


 君がいた夏を忘れたこの頃に季節はずれのアゲハが飛んだ





コメント

ライブを終えて…感謝でいっぱいです。

2013年01月17日 | 日記
『ある意味、今日が僕にとって人生のデビューです』

なんてことMCで言ってましたね、私。(人生のデビュー?意味がわからん(^^;)
こういう意味です、
「堂山小劇場さんの飛び入りライブ初出演です」
「と言うか、こういうライブそのものも初めて…」
「と言うか、まったくの初めてじゃないんですけど…」
「今までは友人達と集まって、たまに歌っていたという感じで…」
「それはそれで良かったのですが…」
「こういう場所(ライブハウスの飛び入り)は初めてなので、僕にとって今日がデビューです!」
でした。

あ~、言葉って難しい。説明したとて…僕はまどろこしい。

ともかくここからスタートです。コツコツと進んで行きたいです。

【セットリスト】
1 ラブ
2 ガレッジソング
3 齧ったオレンジ

ラストの「齧ったオレンジ」では見事に歌詞がすっ飛びました。
ずうずうしくも途中で止めて、堂々と歌いなおすという行動に…それなのに!歌詞が出て来ない!しかも!…それを2,3回繰り返す!さらに…堂々と諦めて続きを歌い出す(^^;

駄目です。聞いて下さってる人がいるのに、そんなことでは駄目です。
でも、それが今の自分の全てだって自然に思える心境なんです。
だからもっと頑張りたいし、またここで歌いたいと思える場所がある喜びに救われております。

何より、急なエントリー(本番の前日)だったにも関わらず駆けつけて下さった皆様に、どれだけの勇気と喜びを頂いたことでしょうか。

本当に、本当に有難うございました!感謝でいっぱいです。

これからも続けて行きます。とても幸せです。
コメント

緊急ライブ!!

2013年01月14日 | 日記
急な話ですが、明日、ライブに出ます!!
その経緯を話したら・・・相当長くなりますので、なるべく簡単に。

去年の夏に弾き語りの練習を始めました。
それまでもギターを使っておりましたが、あくまで“作曲の時に自分で伴奏をする楽器”という感覚でした。
目的は“作曲”であり、“演奏表現”ではないと。
しかし色々ありまして、
「よし!弾き語りに挑戦しよう!」と思い、練習を開始したのでした。(凄い省略)

でも、いざとなると難しいもので、一人でコツコツ練習するも、なかなか盛り上がらない。
秋からは舞台などでスケジュールに隙間がなくなることが分かっていたので、なんとか夏のうちに何かしらの結果(ライブとかCDとか)を出そうと目論んでいたのですが、思うように行かず。
そこで、「そうだ、もっと人のライブを観て研究しよう!」「路上ライブか飛び入りライブに挑戦するとか?」なんて思うようになったのが夏の終わり頃でした。

そしたら、いつも芝居やイベントでお世話になっている、ことぶきつかささんが「飛び入りのアコースティックライブに出演!」との情報が!

シンクロニシティ?

それから去年は何度かライブハウスに足を運び、年末まで弾き語りを聞いて過ごすなんてことに。
つかささんからも「来年は出ませんか?」なんて言葉を頂き、「はい、参加を目指します!」なんて言っちゃったので、漸く有言実行となった次第です。

他にも色々とあるのですが、なんせライブ前日に滑り込みでエントリーしちゃったもんですから、なんと言うかその・・・落ち着きません。

でも、不思議なもんで去年ほどビビッてない自分がいます。まあ、明日になったらどんな心境か分かりませんけどね。

自分らしく今を生きます♪

急なことですが、もしもご都合よろしければ是非ご来場下さいませ。次からは早目に告知します(^-^)(次があれば!)




1.15 ( TUE )アコースティック飛び入りDAY
【時間】OPEN 18:30 START 19:00
【入場料】無料(ワンドリンクの注文をお願いします。)

堂山小劇場 http://www.do-geki.com/index.html
530-0027 大阪市北区堂山町11-2 堂山山よしビル104
TEL & FAX /06-6367-3737
E-MAIL /info@do-geki.com
コメント (2)

ラジオの収録でした!(動画あり)

2013年01月13日 | 日記
先日、11(金)はONE-WAY-RADIO!の収録でした(^-^)

2013年、一発目の録音に参加したのは、僕と阿形ゆうべと渡辺寿博と梨紗の4人。

まずは年末年始の話や、去年の暮れに立ち上がった『阿形ゆうべをプロデュース!』の続き。そして今後の展開について、あれこれと語り合いました。

なべちゃんの「たこトリップ」は去年実現しましたし、今年は第二弾も撮影したいです。
他にも楽しい企画があがってきましたので、少しずつ実現して行きたいですね。

いつも録音中の写真を撮ろうと思いながら忘れてしまうので、今回は途中からビデオカメラで打ち合わせ&録音風景を撮影しました。その画像を写真にしてブログで紹介しようと思っていたのですが・・・

何となくそのまま編集して、メイキングビデオにしました!

こんな感じで、毎回ネットラジオの録音してます。どうぞご覧下さい♪



ONE-WAY-RADIO! メイキング

出演 田中悟 渡辺寿博 阿形ゆうべ 梨紗

 

もうすぐラジオ更新!ただ今、編集中♪

お楽しみに~。
コメント