林檎屋の休日

林檎屋の釣り日記

韓国視察団

2009-02-13 02:25:48 | りんごの事

韓国 聞慶市(ムンギョン市)からのりんご剪定視察団御一行30数名が、12日から16日まで剪定の勉強に来日、福島空港から直行で当園へ

先月、韓国でお世話になった方々と一ヶ月ぶりの再会!

韓国へ剪定時期の冬と夏期栽培管理の年2回行き始めてもう7年目になる・・・。

韓国からは毎年、剪定時期と摘果時期の2回視察に来る。。

P2132118

園内視察の後、早速ふじの剪定開始。。

P2082107

剪定の仕上がった状態

P2132133

直売所での休憩

明日からは、K先生の園地で朝から夕方まで剪定講習が最終日まで続く・・・

明日は、実演解説になる予定。。。当然夕食後も勉強会。。

14、15日は先約の鉾XX剣友会のスキー合宿が入っていて、今年度後援会会長なので13日まで剪定講習することになった。

韓国編は旅行記にて・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本と一番近い外国との交流は、すご~く大切なこ... (よねさん@鱒美)
2009-02-18 20:09:08
日本と一番近い外国との交流は、すご~く大切なことだと思います。
ところで、言葉の壁はどうしているのですか?りんご屋さん、韓国語ペラペラ??
日本人同士でも難しいコミュニケーションですが、同じ志でいれば心配はいらないのでしょうね♪
返信する
よねさん@鱒美 さん (りんご屋)
2009-02-19 21:32:37
よねさん@鱒美 さん
剪定の先輩K氏に頼まれて交流する様になりました。今では、りんご栽培を通じ多くの友人が出来ました。
言葉は、挨拶や簡単な会話程度??です^^;
現地に住んでいる日本人通訳の方が、毎回同行してくれますので、講習時には殆んど日本語です。

通訳の方は、りんごの栽培技術資料や専門用語も翻訳しています。
よって、講習時は圃場を10数箇所廻るのでなかなか言葉憶えませんね。。。(^^;

韓国ではりんご栽培技術は殆んど、日本からの技術導入なので用語は一緒ですから、ハングル読みでも発音が同じものが多いですし、同じりんご栽培を通した同志なので結構通じますね。


返信する
賑やかそうな面々です。 (ぴいちゃん)
2009-02-25 22:50:29
賑やかそうな面々です。
連日すごい騒ぎになっているんじゃないでしょうーか。

そろそろ解禁です!!
間男の準備は出来てる??ww
返信する
ぴいちゃん (りんご屋)
2009-02-26 21:06:52
ぴいちゃん
通訳2名含め36名の大所帯!何処へ行っても賑やかです!(汗

今回、途中2日中抜けで付き合いませんでしたが、最終日の夜は一緒に泊まりましたが、食後の宴会では、乾杯続きで飲み過ぎました。

最終日の為に買ってきたScotch Ballantine's 21年 をご馳走になりました!美味かった!!
また、お土産として一本頂きました!

解禁か・・・
3月1日は、ジュース引き取りで忙しいし。。。
仕事がちょっと遅れ気味で、連日剪定・・・・

4月解禁まで、竿振ってる余裕ありません
(泣
確定申告もあるし・・・・

フライも巻いてません。。。。
返信する

コメントを投稿