よしこママのセブ日記

セブでのダイビング、子供たちとの生活、のんびりと暮らす日々を綴ります

電化製品

2008-07-29 18:10:59 | Weblog
本日はちょっぴりがちですが日差しもこっそり
でてくれてなんとか1日終りそうです。

今日は島へのダイビング担当ノエルと講習の私が海に出動となりました。
今回私は知り合いの方に頼まれた講習で
はじめ名前を見て1名がどうみても外人の名前でしたので
でも確認したら日本語で学科も行っているそうで大丈夫といわれ安心しました。
なんとその方はアイルランドから日本に行き現在は高校で英語の先生をされているそうです。

私の高校時代は英語の先生も日本人でしたのでどうもにもこうにも
あまり理解できなくおもしろくもなく
はっきりいって好きではありませんでした・・・・・・
今思うと非常に後悔しておりましてもっと勉強すればよかったと
本当に思います。

アイルランドの海はやはり非常に冷たいそうでしてセブの海をかなり
暖かいと喜んでおりました
明日も今日の調子で頑張っていきたいです

話は変わりますがまた
こんな出来事があり困っております。
毎日使う洗濯機・・・・・調子が悪くなりました。
購入して3年以上問題もなく調子が良かったのですが急に脱水が出来なくなって
しまいました
修理のヒトに来てもらったらやはり全自動なのでコンピューターの部分を
変えなくてはならないとの事。
部品があればすぐにでも直せるようですのであることに期待したいです。

ここはフィリピンは220vなのでかなり電圧が高いんです。
今までも電化製品にはかなり泣かされていますがとにかく電気釜やアイロンなど
高熱で使うものはそのままコンセントに差し込んでつかっていると
悪くなりやすいようなんです。
原因は電圧が一定ではないようです。
なので今では冷蔵庫にも変圧器でつねに一定のレベルにしたり電気釜も今では常に
変圧器を使っています。
洗濯機はゆだんしてそのままだったんですね・・・・・・・

次回は気をつけなくては

ですので直るまでは手洗いで頑張ります

写真は先日お客様にしてていただいたネイルですが
炊事、洗濯ですでに手は取れてしまいました
また来た時にお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿