散歩気分で、gooブログはじめました!

何が始まるか、ワクワク!ドキドキ!

初掘り

2012-04-29 21:20:57 | 日記

FBで「道の駅オアシスなんもく」に招待されていたので、母と叔母(急きょ)と、叔母のいる南牧村に行くことにしました。

今朝 関越道(藤岡⇔高崎)で大きな事故があり、上空にはヘリコブター 高速が通行止めの為か 一部 一般道が混んでいました。

 到着したのが、イベントの終わる時間だったので、ちょっぴり残念でした。

道の駅を後にして、蝉の渓谷を通過し 叔母の家に行きました。

叔母が出せてくれる手作りのものに 驚くばかり。

・わさび漬け(近くで わさびが採れるらしい。酒粕でつくり、塩分は調節)

・しその・・(クレープのように、しそ1枚1枚に練りごまとキムチを混ぜたものを練って重ねた物 とっても手間のかかるものです)

・干し柿(皮をむいた後 熱湯消毒をして干したもので、焼酎漬け。プルーンに近い味がしました)

・いちぢくの甘露煮

・しいたけが糸でつながれて干してあるのです。しいたけの軸に 針で通してです。ビックリしました。

・・・まだまだ たくさん出てきました。

  道が急に狭くなります。

南牧村は、日本で最も高齢化率の高い村として知られています。

叔母の家も、子どもたちは高校を卒業すると出ていきました。仕方がありません。高校に行くのも大変です。

通える大学はなく、就職先も限られてしまうのです。

母を送り、今年初めて実家の竹藪に行きました。 誰も行かなかったので、大きくなりすぎ

70歳を過ぎた叔母は、生まれて初めて筍掘りをしたそうです。少し顔を出した筍を1籠掘り 汗びっしょりに

叔母を送り、筍を配りながら家に着くと 8時近くになっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿