流氷が見たくて「2つの流氷船と3つの名湯と3つの祭典」を楽しむことが出来るツアーに参加しました。
ららん藤岡を7:55のリムジンバスに乗り羽田空港へ。
空港集合なので、4日間どんな人とご一緒するかは行ってみてのお楽しみなのです。
トラピックスの東京だけでは人数が集まらなかったのか、福岡のトラピックスの人が半数いました。
福岡からの人は+9800円のようです。それが高いのか安いのかは?
JAL1153便 羽田発 11:40 とかち帯広空港着13:15
空港からほんの少しで懐かしい響きの「幸福駅」に着きました。
幸福駅ブームは、中学生だったかな? 切符を持っていたような…
広尾線は、1987年に廃止されたようですが、今でも切符は販売していましたので記念に買ってきました。
次に向かったのは、「柳月」というお菓子屋さんです。
北海道では有名なのでしょう。ガトーフェスタハラダに似た建物でした。
事前調べでは、ここでしか買えない「三方六の耳」というお菓子があるとのこと。
どんなものだろうと探してみると、三方六というバームクーヘンの切れ端のことでした。
なかなか買えないようなのですが、ちょうど奥から出してくれたところで270円。
賞味期限が帰宅日だったので1つ買ってきました。
今日の宿泊は「十勝川温泉」16:10着(バスの走行距離が75㎞)
夕食後、光と音のファンタジー「十勝川白鳥まつり彩凛華」に行きます。
その為、「夕食前の温泉入浴は風邪を引くので帰ってから入ってください」の添乗員の言葉は無視。
空いているってことでしょ
もちろん、白鳥まつりの後も温泉に入りますよ
情報
十勝川温泉は、肌にしっとりとなじむ美人の湯、モール(植物性)温泉だそうです。
「モール」とは英・独語で湿原(泥炭地)のことで、ヨーロッパでは肌に腐植物を含む泥炭泥を直接体に塗る美容法の一つが「モール浴」と呼ばれているようです。
「モール温泉」は泥炭(亜炭)などに由来する腐植物(フミン質)を含むアルカリ性の温泉なので、薄い番茶色で肌がツルツルして、とても良い温泉でした。
冬の北海道私も好きです。数回行かないと全道隈なくとは行かない広さですね。
次は何処かな?
北海道、広いですよね。
春と夏の北海道は行ってないので、またいつか行きたいです。
次の旅行は何処にしようかな‥