散歩気分で、gooブログはじめました!

何が始まるか、ワクワク!ドキドキ!

ルンルン散策2日目

2014-05-13 23:59:59 | 日記
雨は夜だけで止み、温泉に入って朝食です。部屋で頂きます。
雑炊は特に美味しく、朝食だけで1日分を食べた感じです。 
関東地方震源地の地震。震度2の揺れを感じました。ここのところ関東地方が震源地の地震が続いています。何かの前ぶれ?

10時にチエックアウトして、帰りながらどこに立ち寄ろうか…
藤岡の「ふじの咲く丘」に向かいました。
藤の花はほとんど散っていました。
そこで、公園の周り3.5kmを歩くことにしました。   
公園内のミニ動物園 ウサギとカメが同じ檻の中にいました。
      
次に、6月に正式に世界遺産に登録される絹産業遺産群の1つ「高山社跡」が近いので足を延ばしてみました(約7km)
イコモスの発表後、テレビでこの話題が取上げられ混みあっている映像を目にし、正式に決まる前に見ておこうと思ったのです。
    
受付(名前・人数・県内か県外か)を記入すると上毛新聞の号外とパンフレットをもらいました。見学は、無料でした。


 建物の中に入ると、床がきしみ大勢押しかけたら床が抜けること間違いなし。最近まで住んでいたのか、お風呂場をリホームした跡が。中にある物は、実家で養蚕をしていたので懐かしい物でした。(数は少ない)
急きょ作ったのか、2か所の駐車場とトイレは新しく、下の駐車場からの歩道は竹藪を切り開き作ったようです。タケノコは忘れられている感じでした。
課題は山積み?世界遺産登録によって静かな山里がどのように変っていくのか心配でもあり、楽しみでもあり。
充実した2日間の旅から帰ってくると仕事の依頼で15時~17時半手伝いに行ってました。(直ぐに忙しい現実に戻ることに


夜には、先日の母の日に「期待してはいけない。なぜならば寂しい思いをするだけ。」…と自分に言いきかせて忘れていると、息子とお嫁さんからプレゼント。 開けると   ソーラーライトとクッキーを頂きました。期待していないでプレゼントされるとかなり嬉しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿