あきしの風~「竜串・見残し」散歩

四国の端っこ◆日本初の海域公園◆竜串・見残し海岸の奇岩群
日本最大級のシコロサンゴ群◆ちょっと遠いけんど・・きてみて

「墨絵の太平洋」と「小さな花」と

2014年05月21日 | 足摺岬周辺

「足摺岬=碧い海」を連想するのですが、時にはこの様な墨絵の世界のモノトーンの太平洋

真っ青な海を見慣れているせいか? このような海も案外といいものですよ

「日本海の冬の海」とまでは、いえないけれど・・  風情があって

そして、道端で群生している花弁が1cmほどの小さな花を発見

調べてたどり着いたのが「トキワツユクサ(常盤露草)」と言う名前 (多分・・

「自然あふれる足摺岬」と言うか・・  「自然しかない足摺岬」と言ってもいいかな??

この自然の資源を活用する取り組みの一つとして「ジオパーク認定」への取り組みが始まっています

再度、「来てよかった」 「もう一度、行ってみたいね」 と言ってもらえる環境の充実&整備を


最新の画像もっと見る

コメントを投稿