あきしの風~「竜串・見残し」散歩

四国の端っこ◆日本初の海域公園◆竜串・見残し海岸の奇岩群
日本最大級のシコロサンゴ群◆ちょっと遠いけんど・・きてみて

「川の起点」って知ってる?

2017年12月08日 | (新)三崎川を守る会

三崎川にかかる「第二竜串橋」 今まで何気に歩いていた所

海水と水が混ざりあう汽水域の所で三崎川の終着点となる場所

ふと見ると「三崎川 起点」のプレートがあってびっくり

水源地(源流点)が川の起点だと思っていたので・・

川の始まる「源流点」が「川の起点」ではないということなんだね

よ~く考えてみると、そうだよねー

河口はそれから変わることはないけれど、水源地は地形の変化で移動することは十分に考えられる

大雨が降れば蛇行して川の様子も一変することもあるし

川は上流方向に成長していくから、年々川の総延長も変わっているんでしょうね

この年齢にして、ひとつ物知りになりました(笑)

日没前のぶらり散歩にて(過日の風景)

「竜串橋」を歩いているところで、夕陽が雑草をキラキラと輝かせていました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿