だいぶ前なのですが、子供たちが小学校・幼稚園からそれぞれ、もち麦のサンプルを頂いてきました。
サンプルとはいっても店頭に普通に並んでいる商品で、結構たくさんです。
もち麦をお米に混ぜて炊くものでものすごく長期間 食べられました。
そして、ちょっと入れるだけで、プチプチもちもち美味しい
もともとよく食べる子どもたちですが、もち麦を混ぜたご飯だとさらに 追加で一杯は食べます。食べすぎるときは2杯!!
農協の野菜の直売所にも売っていたので、新しく購入してきました。
麦は 米やトウモロコシと並んで三大穀物の一つです。
麦の中に大麦と小麦、えん麦(オーツ麦)とが日本で栽培されているそうです。
もち麦は大麦の一種になります。
もち麦はとにかく食物繊維がとっても豊富。それも水溶性食物繊維が多く含まれているそうですよ。
今年の糖尿病学会だったか、内分泌学会だったか どちらで聴講したか忘れてしまいましたが、水溶性食物繊維のお話をされている先生もいました。
白ご飯の20倍近い食物繊維が 精麦した後にも含まれるということです。
不溶性食物センイの成分はよく便秘に良いといって、便のかさましして腸をきれいにする働きがあります。水溶性食物せんいはゲル状にになり一緒に食べたものをゆっくりと移動させることで、消化吸収に時間がかかり、血糖が急激に上がるのを抑えたり、糖尿病にも良い効果があります。
また、食物せんいが多く含まれると、腹持ちが良くなるともいわれており、積極的に摂取することが推奨されます。
毎日の生活に取り入れることで生活習慣病の予防にも効果的であることが、示されています。
今の食事は割と脂っこいものや炭水化物に偏った食事が多く、どうしても太りやすくなったり、血糖値が急激に上がりやすかったりと長期的に見てもあまりよいものとは言えません。
それに加えて、幼少期に身に付いた食生活や食の好みは大人になってから変えていくことが本当に難しいと日々の診療の中でも感じています。よほどの強い意志がなければ、改善することって大変なんです。
日々の食事で私たちの身体は作られています。身体によいものを日々とることで、元気で毎日過ごせますよ!食物せんいを手軽にとれるもち麦 とても美味しいのでよろしければ試してみてください。