「秋田しょっつるラーメン」

2006年10月02日 19時51分31秒 | その他買い物


日曜日に「全国生活保護裁判連絡会総会・交流会」というのに参加。
土曜日寝台特急「日本海」に乗る。リアルブルートレインブーム世代なのだが、乗るのははじめて。
乗車後すぐに茨木駅で「人身事故」があり1時間ほど停車、どうなることかと思ったが、翌朝車内放送で「『回復運転』につとめました結果、現在定刻どおりの運行となっております」という車内放送があった。「回復運転」-まだ「放送禁止」にはなってなかったんだと思った。
体を伸ばして寝れるので、ドリーム号のようなダメージはない。ただほとんど広いとは言えないスペースで寝るしかないので、読もうと思って持っていった本のほとんどは読めず。「暗黒日記」を読みながらウィスキーをちびちびと飲んだ。
車内販売も自販機もないっていうのが少し不便。

翌朝、車窓に見える日本海に少し感動。
地元の車窓でも明石海峡が見えるスポットがあるのだが、大違い。天気がよかったので空の青と、凪いでいる日本海のコントラストがことばにできなくきれい。何より海岸線が「こっち」よりあまり加工されてないのがいい。これが今回の移動中もっとも印象に残っている。

総会・交流会はすごい盛り上がり。
加藤訴訟のホーム、その後も自動車保有やそれ以外の指導指示をめぐる審査請求など「生活と健康を守る会」をはじめとする取組みの先進地ならではである。その「底力」を知る思い。加藤訴訟をたたかった菅沼弁護士の講演、テキストにならないだろうか?行こうかどうか迷ってたんだけど、この講演だけでもう十分おつりが出る感じ。

秋田はもっとも貧しい都道府県のひとつだという。
今回は市内を「観光」できなかったからそれを肌で感じるようなことはなかったが。

終了後総括会議に参加したあと、再び「日本海」で帰って来た。
風呂かシャワーでも連結してくれたらいうことないのになあと思う。
秋田らしいものを何か買おうと思い、駅で「しょっつるラーメン」というのと「比内地鶏ラーメン」というのを購入した。