Bose Sound Dock

2004年12月27日 18時49分25秒 | Weblog
Bose sound dockというipod用のスピーカーを購入、これで仕事場のBGM環境が大きく変わることになった。
アップルストアの整備済み商品で40GBのipod(クリックホイール)を入手できたので、
従来の品は仕事BGM用に中身を多少いじった(Sachiko Mさんの1時間サインウェイブがなってる奴とかを断腸の思いでカットとか、、、)。
今までなっていたラジカセにくれべれば全然いい。

[TV]ETV特集「最後のレッスン」

2004年12月25日 22時25分14秒 | Weblog
今放送しているキューブラー・ロスのドキュメンタリー。

「『自己愛』なんて最低」
「でも、それはあなたが教えてきたことでは?」
「『自己愛』なんて部屋の隅でマスターベーションしてるようなものよ」

笑顔でそうおっしゃる姿の中に「アイロニー」を見いだす。
死を看取るケアを提唱してきた精神科医が、
自らの死をドキュメント化した作品。

これ、再放送あるんだろうか?ビデオに撮れば良かった。

[memo]クリスマス・ディナー

2004年12月24日 22時11分32秒 | Weblog
納豆とキムチをあてにしてビールを飲みながら、
お湯が沸くのを待つ。
お湯が沸いたらスパゲティをゆがいて、
ゆで上がったらオリーブオイルをまぶす。
一味唐辛子を多めに振りかけてマヨネーズを和えた。

BGMは、一応クリスマスらしく、アマゾンから到着した
マックスローチの「ブラックレクイエム」。
そして、今鳴っているのは、やはり到着したばかりのズートシムズとジョーパス。
「白い」といわれるかもだけど、ズートシムズは結構好き。

時代劇専門チャンネルで「黄金の日々」の再放送をみながら、
更けてゆくクリスマスの夜。

「黄金の日々」は、はじめてリアルタイムでみた大河ドラマ。
死刑になる川谷拓三とか、石川五右衛門の「殴り込み」のシーンとか、
三木城で助左が松の根で饅頭を作るシーンとか、
印象的な場面が多い(トラウマになってるというか、、、)。
「敗者」をよく描いているドラマなのかも。