「国鉄を殺すな/桐山襲・編著」

2005年11月30日 17時51分01秒 | book
「国鉄を殺すな/桐山襲・編著」
「新しい人権論へ/伊田広行」

どちらもネットで古本を購入。
とりわけ「国鉄を殺すな」は私にとってとても思い入れのある本で、
現物を手放してしまってからずっと再入手したいと思っていた。
1985年国鉄の信号ケーブルが全国各地で切断され、浅草橋駅では戦闘部隊が駅や施設を破壊し、動労千葉はストライキを決行した。
浅草橋では中核派全学連委員長の鎌田氏が逮捕(その少し前の「噂の真相」に本橋信宏によるインタビューが掲載されていた)されている。まあ全学連の位置づけが何たるかを知るにはもう少し時間がかかったので、トップの人間が突っ込んでいくとはえらい組織やなあと感心してしまった。中核派というのがそこまで力をつけているのにも驚いた。そして、ここまでして反対だという国鉄分割・民営化というのがいったいどのようなものなのか、興味が出てきていろいろと新聞や本を読み漁るようになった。
「とにかく赤字がかさんでしょうがない」「無駄な鉄道を建設してしまう構造を断ち切れない」という一応理由とされているものが、「分割民営化でなければならない」という答えとまったく結びつかないのではないか、という疑問も生じてきた。
反対する労働者が人材活用センターというところに送られ、そこでは周辺の草むしりをさせられる、むしる草もなくなったら今度は石拾いをさせられる、といった報道も読んだ。
何より、革マル派が牛耳る(らしい)動労が、分割民営化を推進する側に回っている。そして自分が推進側に回ったというだけでなく、あくまでも反対を貫いている労働者に嫌がらせをしたり脅迫行為を行ったりしているという事をも知るようになった。
国鉄の問題と87年に問題になった昭和天皇の沖縄訪問(それ自体は実現しなかったが)の問題は自分にとって原点となった。
もうひとつ宗教上の水路から戸村一作さんの本に出会ったこともおおきかったけど。
そのような道筋から結果としてなぜ「戦争責任」を負うこととなったのかは、改めて書く機会があれば。

ともかくさまざまな本を読んだ中でその当時から今に至るまでもこの問題に関する一番優れた本ではないかなあと思う。率直に思いを語っている方が多くて彼らの気持ちが切々と伝わってくる。居丈高でない分深い怒りと労働者の尊厳を感じ取ることができる。
あらためて読み返すとどうだろうか?

ちょうどアッテンボローさんのところであの時代のことが記されはじめている。





12月4日ミニシンポのお知らせ

2005年11月28日 15時27分04秒 | memo
来る12月4日午後1時30分より、寄せ場・野宿者運動全国懇談会主催によるミニシンポジウムが、
下記の要領により開催されます。
なかなかの面子のそろったシンポジウムになっていると思います。
生活保護制度に興味と関心のおありの方、是非お越しください。

             記

日時:2005年12月4日(日) 午後1時半
場所:文京区民センター 3C
東京都文京区本郷4-15-14
   http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/kumincenter/index.html

内容:

「生活保護への厚い壁:稼働年齢・施設収容・自立支援プログラム」
報告1.東京ー生活保護受給の状況
    (路上から、自立支援センターから、地域生活移行支援事業から)
   報告者 北川 由紀彦さん(公園の会)・湯浅 誠さん(ホームレス総合相談ネットワーク)

報告2.大阪ー「自立支援プログラム」という保護打ち切りプログラムの実態
   報告者 釜ヶ崎パトロールの会のメンバー(予定)

報告3.自立支援プログラムをめぐる政策・制度の全体像
   報告者 布川 日佐史さん(静岡大学)

報告4.稼働年齢・稼働能力の壁を打ち破るー問題点と各地事例報告
   報告者 笹沼 弘志(野宿者のための静岡パトロール)


※どなたでも参加は自由です。

MY PAL FOOT FOOT「YOUR SECRET MEDICINE」

2005年11月25日 11時32分44秒 | CD
MY PAL FOOT FOOT「YOUR SECRET MEDICINE」
Poodletrio presents「海賊!深夜ラジオVolume1」
ミドリ「ファースト」
魔ゼルな規犬「まぜるなキケン すべての楽器を武器にすべての楽器を鈍器に」
アベミキ「アベミキの世界」
トクマルシューゴ「L・S・T」

円盤の通販で購入。


ソニーが気の毒な状況に

2005年11月22日 16時46分32秒 | Weblog
詳細はWalkman A シリーズについての噂をまとめてみる。というまとめサイトを参照していただくとわかるが、
ソニーが発売したウォークマン、とりわけコネクトプレイヤーというソフトが極めて重くて使いにくいということで、
いろんなところに感想が上がっている。

立ち直れるだろうか?

(追記)
なんか宣伝blog炎上で閉鎖とかえらいことになってる。
引き金を引くような深刻な事態であるかもしれない。
笑えない組織の悲哀を感じる。
こうなることが判っている人も社内には大勢いただろう。

「A JAZZY PROFILE OF JOJO/高柳昌行」

2005年11月22日 12時41分34秒 | CD
「A JAZZY PROFILE OF JOJO/高柳昌行」
「断層 DISLOCATION/高柳昌行」
「COLOR OF MEMORY/VANDERMARK 5」
「LIVE AT LEFT BANK/SONNY STITT」

ディスクユニオンからずいぶん前に注文していたものが到着した。
ディスクユニオンの通販はサイト上で入荷状況をチェックできないのがちょっと不便。