ホームレス法的支援者交流会に参加

2005年10月31日 15時57分06秒 | memo
10月30日静岡で開催された「ホームレス法的支援者交流会」(仮)に参加。
行きの新幹線で「告発!逮捕劇の深層―生コン中小企業運動の新たな挑戦/安田 浩一」を一気に読んでしまう。
1月の弾圧は初めてのものではなく、何度も権力にいじめられているのだということを知る(だから1月の弾圧の不当性が薄まるという意味では勿論ない)。
中小企業まで巻き込んで弱者連合を組まれてしまうことがいかに打撃であるか、
価格競争が社会へのコスト転嫁になってしまうような状況のにいかに対抗していくのか、非常に示唆に富む。

法的支援者交流会も会を重ねているが毎回だれることなく新鮮な論議が行われている。法的支援に関する取り組みも各地で毎回広がりつつあるのを知る。
1時から5時まであっという間。もう少し時間を取ってみてもいいのかもしれない(しんどいか?)。


11月11日

2005年10月28日 09時31分02秒 | Weblog
管制塔被告連帯カンパが目標を達成、
11月11日に1億円を「叩きつけ」にいくという。

(以下引用)

-------------------------------------------------------------

 この運動を支えてくれた皆さん。管制塔被告への一億円損倍は、27年の時を超えて私たちを再び目覚めさせ、ひとつに結び合わせました。また、私たちの怒りに燃えた叫びは数知れぬ新しい仲間を呼び起こし、被告たちを支える管制塔被告支援基金カンパ運動へと結実してゆきました。
 カンパ運動はたちまち全国に拡がり、全国から涙がこぼれそうな程に熱いメッセージと共に送られて来たカンパ金は、遂に目標額の1億300万を超えました。
 さあ、いよいよこれを政府・空港会社へ叩きつけに行く日がやってきました。11月11日(金)、大結集して怒りの結晶を一緒に叩きつけに行きましょう。そして被告たちを一生涯苦悩のどん底に沈めようとした卑劣な企てが粉砕された事を彼らに知らしめてやりましょう。人民が本当に怒ったらどんな力を発揮するかを思い知らせましょう!

 我々の熱い魂を叩きつけた後、全水道会館において大勝利報告集会を催します。この集会の主催者は、被告団、声明の会、そして連帯サイトです。つまりカンパを送ってくれた皆さんが主催者なのです。私たちみんなが主催するこの集会で、共にこの喜びを分かち合いましょう。私たちの力で管制塔に再び赤旗が翻った、この歴史的瞬間を共に迎えましょう!

■10:30AM 場所未定(決定次第にお知らせします)
■ 6:00AM 全水道会館へ!

…………………………………………………
    管制塔元被告連帯基金
      大勝利報告集会
…………………………………………………
■日時:11月11日(金)午後6時
■場所:全水道会館(水道橋駅徒歩2分)
●被告団お礼挨拶と基調報告
●弁護団・声明の会・連帯サイトあいさつ
●第一応援歌歌い納め

■主催:管制塔被告・声明の会・連帯サイト

(引用終わり)


市長選候補者に関する疑惑

2005年10月27日 19時01分01秒 | Weblog
情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)ある神戸市長選候補者の疑惑が掲載されている。

この候補者のスローガンは「市政の民営化」。
何とかの民営化というのはさまざまに成立しうると思うのだが、市政を民営化してしまっては、それはもはや市政ではない。
こんな候補者に対してすら、今回あくまでも候補者一本化をめざし、ぎりぎりまで選挙協力が模索されていたが、それは実らなかったようだ。
その裏にはこういった事情があるのかもしれない。

もっともこの選挙そのものについて、
「現職と共産党と馬鹿の3人しか立候補していない。もういやだこんな選挙。誰に投票しろというのだ。谷村新司と長渕剛とさだまさし、このうちのどれかのライブチケットを選べというようなものだ」というとだおっとせいさんの辛辣なコメントもあったりするのだが。


(追記)
その後「追加情報」として以下の記載が加わっている。

(引用)
「問題の土地は地権者の関係で長く神戸市も整理できなく、住民からの要望を受け、本格的再開発までに暫定的に有効利用すべく期限付きで公募した。ただし、初期工事費用(土盤、フェンス、アスファルト等)は借地権者負担とのこと。」
(引用終わり)

「若松孝二初期傑作選 1」

2005年10月27日 12時09分32秒 | DVD
「若松孝二初期傑作選 1(「新宿マッド」「性賊/セックスジャック」「天使の恍惚」)

DVDirectで購入。
誘惑に負けて結局購入してしまった。
「性賊/セックスジャック」のブックレットに掲載されているECDさんのエッセイには、77年ごろ新宿の映画館でこの作品が上映されていたときの様子が描かれている。
いつもながら鋭いECDさんの文章とまだ見たことのない「新宿マッド」が見れるから、この買い物もよしとしようか?

「白昼夢の国のアリス/三村京子」

2005年10月24日 16時50分51秒 | CD
「三毛猫色の煙を吐いてあなたは暮らすけど 私は真夜中過ぎの月の青さのよう
な味の珈琲を一杯/三村京子」
「白昼夢の国のアリス/三村京子」
「PRIVATE LESSON 2/ECD」
「aumcoq/ aumcoq」
「VALVA/VALVA」
「メイプル劣糖の誘惑/エーツー」
「ラフレシア/エーツー」

三村京子の「三毛猫色の…」はタワレコで、ほかは円盤の通販で購入。

「三毛猫色の…」は以前CD-Rで出ていたものがCDプレスされたもの。
そのCD-Rにはまっていて最近よく聴いているので迷わず購入。
声も詩も歌い方もとても好き(どこがと言われると困るけど)。
エーツーも作品が出ているのを知ったなるだけ買おうと思っているユニット。
ECDの和モノコンピシリーズも聴くのが楽しみ。