宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

一年草の多肉 カウルレア

2013-05-24 20:45:27 | ベランダーの花便り

キッカケは プリップリッ と 赤ちゃんの肌のような葉に魅せられた 多肉ファン

その多肉に 思いがけず可愛らしい花が咲いてるのを見つけたりして ますます多肉熱は上昇中

中でも 今ちょうど 花が見頃の時のカウルレアは 愛好家の間で注目される多肉の一つです

 

まだ 多肉には興味がなかったころ カウルレアで盛り上がる多肉愛好家の話題を 興味もなく聞き流していたものでした

あるとき 何かで目にした画像に一目惚れした私

しかしながら カウルレアは 花屋さんで簡単に入手することは出来ない代物なのです

 「カウルレアの花が見たい」

私のツブヤキを 風が運んでくれたのでしょうか 

何かの会で集合したメンバーの一人が なんと数本の苗が植え込まれた小さな鉢を 「これ 欲しかったでしょう?」 と 譲ってくださったのでした

小さな小さな花には 小麦粉のような小さい小さい種が出来ます

多肉には珍しい一年草なので その種を採らなければ 来年は この花を見ることが出来ません

やっと私の元で咲いたカウルレアを来年に繋げたいと 神経を尖らせて種を採ったのでしたが それも今は懐かしい思い出

繊細な花姿のカウルレアは 見かけよらず 花柄をパラパラと散らした鉢をベランダの隅に放っておけば 秋になると土の隙間から光沢のあるツブツブが うようよと盛り上がってくるという 実に育ちやすい多肉だったのです

あの春を告げる花の代表格である ブルーと白で染め分けられた可愛い花には 見かけによらず オオイヌノフグリという厳めしい名前がありますし 白い十字架の花の名はドクダミ  

名は体を表す と言いますが どうしてどうして名前も性格も見かけによらない花たちが けっこう存在するものです

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。