見出し画像

青い森の贈り物

復刻版の駅弁

こんにちは、マダム青い森です。

昨日は青森駅前でコーヒーフェスティバルを楽しんだマダム。

ふと、八甲田丸でもイベント開催中だということを思い出しました。

10月14日鉄道の日にちなんだ「あおもり駅まつり」です。

久しぶりの八甲田丸。

駅まつりは無料なので、大勢のお客様でにぎわっていました。

展示はいろいろありましたが、駅弁も多数販売していました。

JR東日本の「駅弁味の陣」にエントリーしているお弁当が多数!

お酒に合いそうなものを吟味しw、1つだけ購入。

他県の珍しいものもたくさんあったけど。。。

選んだのは。。。

結局地元のお弁当w

吉田屋の「復刻版・八戸小唄寿司」です!

おいしいのはわかっているので、安心して購入できます。

今年は鉄道150周年のメモリアルイヤー。

その記念の企画で復刻版の駅弁を販売しているそう。

青森県は明治25年創業の吉田屋さん。

開けてみるといろいろ「おまけ」が!

復刻駅弁企画の記念クリアファイル。

小さなサイズだから、きっぷや細々したものが収まる!

意外と便利かも?

木でできた丸い容器に入っているこのお弁当。

久しぶりに食べるけど、おいしそう!

菊が添えられているのも八戸っぽいよね。

楕円形のこの容器は三味線の胴をイメージ。

お箸のほかに寿司を取り分けるものがついていて、こちらはバチのイメージ。

東北本線開業時の八戸駅のちいさな写真は、おまけ。

今や八戸駅付近も建物も多くなりましたが、

かつてはこんな感じだったのか!

しみじみ見入ってしまいました。

いろいろなおまけもついて、何だかオトク気分w

お酒と共においしくいただきました!

コメント一覧

aoimorinokunikara
eiyou-kmさん、コメント感謝です。

駅名についての経緯は、きいたことがあります。ちょっと複雑ですね。
eiyou-km
お早うございます。
尻内が八戸に、当初は、新八戸にする案が却下、八戸が本八戸に、今日では新横浜が存在しています。どうでもよいけど、お上のすることどうなっているのでしょう。こんな感じで世の中動いているようです。 K.M
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事