見出し画像

青い森の贈り物

お盆は法界折

こんにちは、マダム青い森です。

今日はお盆の入り。

我が家は曹洞宗なので、折々の行事の際には追膳(ついぜん)を作ります。

実家は浄土宗だったので、最初は戸惑いましたがだんだん慣れてきました。

果物のところに自家製のブルーベリーを入れるのが我が家流です(笑)。

 

ところで、年々、スーパーのお盆商戦が激化、

本日は7時開店のところが多いです。

お供物、果物、お花、オードブルなど豊富な品揃え!

その中でも驚きは「法界折(ほうかいおり)」。

初めてスーパーでみかけた時は衝撃的でした。

タイトル画像は2年ほど前の我が家の法界折。

マダムが試行錯誤で作りました(笑)。

津軽地方ではお盆のお墓参りには法界折を持参します。

法界折は、仏様用のお弁当のようなもの。

赤飯、煮物、枝豆、とうもろこし、果物、お菓子などが入ります。

家庭によって入れるものは多少変わりますが、精進料理が基本です。

各家庭で作られ、かつてオット青い森の実家でも5個は作ってました。

友人宅は今年、7個作ったそう。

このように大量に作っていたようですが、

最近はお参りする墓も減ったのか、市販のものを使う人も増えたようです。

シーズンになるとスーパーの広告にも載ります。

ただし、市販の法界折は「食べないでください」的な注意書きが!

以前はお墓にお供えしたら、みんなで食べていたそうですが。

時代と共に変わるものですね。。。

とにもかくにも穏やかなお盆をお過ごしくださいませ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まつり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事