見出し画像

青い森の贈り物

青森ねぶた祭

青森の暑い夏がやってきました。

もしかして、この時期が一番暑いかもしれません。

青森ねぶた祭2日目、子供ねぶた、大型ねぶたがねぶたコースを練り歩きました。

30度越えの気温は夜になっても下がらず、ねぶた祭りでいっそう熱を帯びてきた感じ。

観客もコロナ禍前に戻りました。

多くの見物客がコースを取り巻きします。

私たちは、毎回決まって観る場所は平和公園通と国道(3車線)が交わる交差点。

ここは交差点内が広いため、大型ねぶたが見栄を切ったり、一回転したりとサービス満点です。

特に、あの大きなねぶたが観客そばまで接近する様は圧巻です。

ぶつかるのではないかと、こちらがハラハラするくらいです。

 

週間天気はこの先も安定してますが、ねぶた期間中必ずと言っていいほど夕立に見舞われます。

気温が高い分大気の状態が不安定になることは予想されますが、今年はどうでしょうか?

遠い昔の話、夕立にもめげず跳ねた(踊る)ました。

帰宅するとすぐに洗濯し、翌日の祭に備えました。

もちろん、替えはありませんから、乾かなくてそのまま着て参加しました。

 

今は考えられませんね!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まつり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事