見出し画像

青い森の贈り物

小豆、開花

今月2日、北東北に梅雨明けの宣言がありました。

梅雨入り前も、そして期間中も平年よりかなり高い気温が続いていました。

今年は、暖冬小雪から始まって、春からずっと平年より高い気温で推移してきました。

今後も、平均より高い気温のまま推移するのか、気になります。

タイトル、園地の小豆が今、薄い黄色の花を咲かせています。

毎年、小豆は、大豆同様に5月初めに種蒔きします。

 

昨年は、豆まきしてから順調に成長していましたが、今年より一週間早く梅雨明けし、それから連日35度前後を記録しました。

結果、小豆は花が咲かず、豆が出来ないまま終わりました。

水不足と高温障害が原因だったのではないかと考えられます。

豆類は、まず花が咲かないことには始まりません。

 

今年は、梅雨明けが昨年より一週間遅く、しかも期間中まとまった雨が降ってくれたこともあり、花をつけてくれたことに感謝するしかありません。

とても嬉しいです。

 

また、気温も平均より高い状態で推移していますが、今のところ30度前後です。

ただ、収穫まで見守っていくしかありません。

おそらくですが、今後は野菜作りが一層困難になっていくのではないでしょうか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やさい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事