見出し画像

青い森の贈り物

歯磨きを手作り

こんにちは、マダム青い森です。

今月は「プラスチックフリージュライ」に挑戦中。

できるだけプラスチックを減らす努力をしています。

昨日は歯磨きを手作りしてみました。

歯磨きチューブってプラスチック製だけど、洗いずらい。

だから、燃やせるゴミにするしかない。

何とかならないか・・・

そんな時、こちらの情報を入手。

なーんだ、手作りできるんじゃないか!

ということで、早速挑戦しました。

材料は重曹、ココナッツオイル、ハッカ油の3つだけ!

重曹は食器洗いや掃除に活躍するアイテム。

ココナッツオイルは近所の小さな生協でも買えました。

ハッカ油は薬局で購入。

作り方は。。。

重曹とオイルを各大さじ1、それにハッカ油を3滴ほど垂らして混ぜるだけ。

それだけ! 超シンプル!

ジャムの瓶で混ぜましたが、この瓶は大きすぎる。

小さい瓶にうつして保存することに。

常温で大丈夫だそうです。

使う時はスプーンで歯ブラシにオン!

味は、ややしょっぱいかな?

ハッカ油はなくてもよいらしいし、量は好みで調整できるそうです。

スッキリ感は市販のものよりイイ感じ!

洗面台にスプーンと一緒にセットすることにしました。

ココナッツオイルを使っているので、やや油っぽいかな?

歯を磨く分には全く問題ない。

けれど、スプーンはよく洗わないと油っぽい感じ。

でも、ココナッツオイルには抗菌作用があるとのこと。

調べたらココナッツオイル入り歯磨きも市販されています。

慣れたら気にならなくなるのかな?

歯の表面がツルツルになってイイ使用感!

これからはこれでいこうと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事