フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

フランスの食材色々その7

2018-04-07 11:12:59 | グルメ
こんにちは!あおいです。
フランスでYouTubeを見るとフランスの広告が流れるのですが、今日唐突に「もちもち〜モッツァレラ♪」みたいな日本語の広告が流れてビックリしました(笑)

さて、今日は久しぶりにフランスの食べ物紹介をします。


こちらは'Sel de mer'という名前のバターです。直訳すると「海の塩」です。
フランスのスーパーマーケットではたいていどこでも扱ってると思います。125gで1.3€くらいだったと思います。



このバターの特徴は粗塩がゴロゴロ入ってること。大きな塩の粒が目で見ただけでもはっきり確認できます。


このバターを使ってブロッコリーを炒めてみました。分かりにくいけど、バターが溶けてなお塩の粒が残っています。本当に味つけがいらないくらい塩っけが強いので、お菓子というより料理やバゲットに塗って食べる用のバターかなーと思います。


お次はフランスでポピュラーなクラッカーです。これはクリーム&オニオンですが、もちろんプレーンのものからトマト、ベーコン、セサミと色んなフレーバーがあります。


味はリッツに近いと思います。サクサクした軽い食感でついつい食べすぎちゃう(^^;)チーズやディップなどを添えればそれだけですてきなおつまみになりそう。


フムスです。フムスはひよこ豆や練りゴマ、にんにくなどを混ぜ合わせたペーストで、ひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」と一緒に食べたりします。



作ってあった白菜の浅漬けに添えてみました(笑)食べてみたら、意外や意外チーズの風味がすごい!材料をよく見てみたら2番手ぐらいにチーズって書いてありました。日本で1回フムス食べたことがあって、その時との味の違いにちょっとびっくりしちゃいました。最初にチーズが来て、後味はゴマ、最後にちょっとにんにくって感じです。ひよこ豆は言われても正直わかんないな(^^;)予想してた味ではなかったけどこれはこれで好きでした。


いきなりですが、今日のお昼ご飯紹介します。このまるでサラダチキンのように見えるもの、実は麺つゆに漬けたモッツァレラチーズなんです(*^^*)で、麺つゆって言えば蕎麦でしょ!みたいな感じで作った「信州そば麺つゆ漬けモッツァレラチーズのせ」です。
「モッツァレラチーズを麺つゆに漬けるとうまい」という情報をネットで見つけて、さっそくやってみて、でもそのままだとしょっぱそうだったから蕎麦と合わせてみました(笑)
これがほんとにおいしくて!チーズのコクとまろやかさが麺つゆの旨みとうまく馴染んで、つるつるお蕎麦がすすみます(*^^*)きっと日本人が砂糖入りの緑茶を作ろうなんて思いつかないように、フランス人がこういう料理作ろうとは思わないだろうなぁ。固定観念がないとある意味自由な発想が生まれやすいですね(笑)こんな感じでフランスと日本のいいとこどりな料理色々考えてみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿