フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

partage会とBraderie3日目

2017-09-04 06:53:13 | 日記
こんにちは!あおいです(*^^*)

9/3の朝も、リールは気持ちのいい晴れです。

お昼ごろからお昼食べついでにまたBraderieをうろうろ。


Gare Lille Frandres駅に馬に乗ったポリスが!
お馬さんきれい〜( *´艸`)


この大きなテント、昨日は長〜い行列ができていて、「なんだろうね?」って話をしてたんですが、


入ってみたらこんなふうに本やDVD、筆記用具などが売っていました。


フランス語の本スラスラ読めるようになりたいなー


外から見たテント別カット


今日ももちろんフリーマーケットやってます。


楽器を弾いてる団体


こちらは難民支援している団体


フランス語で説明してくれました。
なんとなーくわかったかな(^^;)


ん?君は…


なんかネズミっぽさ増し増しだけどいいか(笑)



午後の2時。partage会に参加するためにCité Sientifique駅へ。

partage会は「リールに住む日本人の会」というのが主催していて、今までリールに住んでいた先輩方が置いていってくれた日用品や電化製品などを分けてもらえるという、本当に嬉しいイベントなのです(*^^*)

みんな集まったらぞろぞろと寮に向かいます。

じゃん!こんな感じでたくさんのものが置かれています。

まずは大きいもの(電子レンジ、プリンター、炊飯器など)の取り合いを防ぐためくじ引きを。
私、8人中、8番(笑)( ºωº )チーン…

皆さん炊飯器やドライヤーなどなどゲットしていく中、なぜか

この子が!残ったんですね!
まぁ明らかに持って帰るのが大変そうな代物ですが(^^;)
最初ちょっとベタついてたんですけど拭いたらそれなりにきれいになりました。
ちゃんと使えます( ・∀・)b 
順番に選ぶのを二回りしたら一斉に食器やハンガーなどの日用品を選びます。
ボストンバッグ丸々1個分いただきました。


じゃじゃーん。もう欲張りって言われてもいいです。幸せです(笑)(*^^*)

しかも本当にありがたいことに、車で来ていた方が寮まで送ってくれました。感謝感謝。
一気に物が増えて暮らせる感じになりました。
明日必要なものを揃えればとりあえず住処は整いそうです。

そして夜はリールに住む日本人の会の皆さんとご飯へ。

入ったレストランで

念願の


ムール貝とフリット食べました!
ムール貝、アサリみたいで食べやすかったです。旨みあります。
クリーム煮にしたのですが、塩味控えめで優しい味でした。
他の人が食べてたチーズ味のももらいましたが、こっちはけっこうクセのあるチーズ味でした。ブルーチーズだそうです。


こうやって、中身食べた貝を一つ用意し、トングのようにして中身を挟んで食べます。伝わりますか?


ここでもやっぱり皆さんムール貝を食べてますね。
にしてもけっこう量がすごい。友達とシェアして十分な量でした。


とか言いながらデザートはしっかり食べる(笑)
chocolat liegenoisというチョコレートパフェみたいなデザート。
チョコが濃厚〜(*´ω`*)


オランジーナは瓶入りで。
ワイン飲まないんかい!って感じだと思いますがお酒ダメなんですよね…(^^;)
甘くておいしいワイン教えてほしいです(笑)


ちなみにこのお店、いつもはチーズフォンデュなどがあるそうですが、今日はBraderie版のメニューになってました。


こんなですね。


大広場にある建物がライトアップされてました。

ということで、最後の最後までBraterie満喫しました。
今日は1日天気がもって良かったです(*^^*)
リール着いて早々にこんなイベントを体験できて嬉しいです。
ヨーロッパ旅行でタイミングが合ったらBraterieぜひ訪れてみてくださいね(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿