フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

のんびりニーム

2018-07-05 22:46:00 | 日記
こんにちは!あおいです。
今日はガール水道橋に行こうか最後まで迷いましたが、だいぶ疲れがたまってるのとアクセスが悪くて帰ってきてからニームの観光が忙しくなりそうだったのでやめることにします。ちょっと残念ですがここ何日かの旅行でだいぶローマ時代の壮大な遺跡を見ることができたのでまた元気いっぱいな時にでも(*^^*)

と、言うことで今日はニームの市内をお散歩します。



また教会かって感じかもしれませんが、また教会です(笑)Googleマップでは名前も載ってない教会ですが個人的にはゴシック建築(かな?)のすっきりした外観が好みです。




正面のステンドグラスについての説明書きがありました。親切!


いや、全部のステンドグラスに説明書きがあった!




中のステンドグラスも繊細な感じできれいでした。


次に目指すは丘の上にあるマーニュの塔です。並木道に沿って歩いていきます。どうでもいいですが、そう言えばニームはbise(ほっぺとほっぺでチュッチュッ)は3回っぽいです。参考までに(*^^*)


ああ、坂が出てきてしまった(^^;)がんばって登っていきます。


おっ見えてきた〜!
以下マーニュの塔について。
直訳すると大塔(カール大帝=シャルルマーニュのmagneと同じ)。南仏ニームに残るローマ遺跡のひとつで、古代の城壁に設けられた見張塔の跡。ローマ進出以前のケルト人(ガリア人)の時代、前3世紀から存在していたが、ローマ植民市となったアウグストゥスの治世、高さ18mから36mへと二倍に増強された(現在の高さは約32m)。


マーニュの塔は公園の中にあります。


ニームの象徴、ワニの石像がありました。



さて、塔の展望台に行ってみたいと思います。塔の中の螺旋階段を登っていきます。



ゴツゴツした石造りです。


展望台に到着〜。そんなに広くはなくて人が10人も入ればぎゅうぎゅうになっちゃいそう。


ニームの町を一望できます。真ん中に見えるのはJardin De La Fontaine(噴水公園)で、そこから一直線に伸びる大通りはジャン・ジョレス通りです。


大通りから向かって右側は高層ビルなどもあって近代的な雰囲気。


左側は薄い赤色の屋根の家が並んでいます。手前の方は大きな森になっているんですね。意外と円形闘技場やメゾン・カレが埋もれちゃってて見えない。よーく見るとわかるんですけど。


そっと触れてみる。この塔は2000年以上も前からこの場所で人々の暮らしを見守ってたのか。どんなに自分が長生きしたとしてもせいぜい100年が限度。自分の存在ってほんとに小さくて、自分の悩みなんてこの時の流れにのせればなんてことないんだよな。今までなんか悩んだ時に「宇宙の大きさに比べれば…」みたいに空間レベルで考えたことはありますが、時空レベルは初めてです。もうある意味最強かな?(笑)


マーニュの塔がある公園は自然がいっぱいでとても気持ちいいです。今日も天気はいいけど風があって暑さも今までに比べるとなんだか穏やかな気がします。ジジジジジジというセミの鳴き声が聞こえます。フランスではセミは南仏にしかいないので、フランスの人はこの鳴き声を聞くと南仏に来たなぁ〜と感じるそう。


さて、市内の方に戻ってきました。今日はメゾン・カレでローマ時代のニームの歴史についての映画を見ます。


行ってみると映画待ちの列ができていました。


正面のアーチの中。


内部はそんなには広くないです。映画は25分ほど。メゾン・カレや円形闘技場、マーニュの塔ができた経緯などもストーリーの中に入っていました。私は全部行った後に見ましたがもしかすると見たあとに回ったらまたおもしろかったかなーと思いました。でも映画は英語字幕、フランス語なのでざっくりしか把握できなかったですが(^^;)


なんか道にわんちゃんいた〜(*^^*)
リードも付いてないし周りに誰もいなかったから大丈夫かなーって思ったけど、ばいばいしたら目の前のお土産屋さんにとことこーって入っていきました。このうちの子だったのね(*^^*)(笑)


こちらはニームのマルシェ広場です。



ここには鎖で繋がれたワニの銅像があります。


こちらの広場のレストランでお昼ご飯。隣のレストランのパラソルから霧が出てきて涼しい〜(*^^*)


お昼ご飯はMagret de canard。Magretは胸肉、canardは鴨です。つまり、鴨のステーキです。サイドはフライドポテトとチコリのグラタン。鴨のコンフィが好きで、メニュー見た時「鴨がある!\(^^)/」って頼んでみたらなんか想像と違うのが来て自分の勘違いに気づきました(笑)でも普通に美味しそうなお肉。そしてこの盛りつけの美しさ。お皿は真っ白なんですよ!そこにソースやハーブできれいな模様が描かれていてもうこれは芸術。


お肉はほんのりレアです。硬すぎず、でも噛みごたえがしっかりあります。お肉食べてる!って感じが強いです。付け合せのニンジンラペはガーリックが効いてます。チコリのグラタンはやっぱりほんのり苦味があるけど全然許容範囲。フライドポテトおいしいけどこのままだと飽きちゃうのでケチャップで酸味を補いながら(笑)なんか暑さのせいか最近猛烈に酸味やスパイシーな味を体が欲してます(^^;)(笑)


デザートをフルーツサラダにしたらフルーツポンチみたいなの出てきました(笑)チョコムースとかもあったけどチョコって気分じゃない(^^;)さっぱりいただきました。合計13.9€なり。



午後は特にあてもなく町中をうろうろ。


円形闘技場を別角度から。こっち側は外壁が白っぽいんですね〜。


この前閉まってたニーム大聖堂に行ってみました。



正面からの写真忘れちゃいました(^^;)


教会の奥の方にパネルで色々展示してあってちょっと資料館っぽい。



柵の向こう側の礼拝堂もすてきでした。


この前見つけたブランダードの専門店にちょっと寄ってみます。


常温保存可能な瓶詰めのブランダード売ってた!1個買い(*^^*)


ブランダードを使ったパイなども。


1個買ってみました。2€なり。


食べかけすみません(^^;)サクッとしたパイ生地の中になめらかクリーム。相性はばっちりです!でも暑い時に食べたい一品ではないかな(^^;)←買う前に気づくべき(笑)


その後は公園でのんびり。南仏は公園があっちこっちにあっていいなーって思ってふと気づいたんですが、こんなに公園が多いのは北と違ってあったかい時期が長いからみんなが外で過ごす時間も長いからでしょうか?色んなところに行くのもいいけどこうやって緑の中でのんびりくつろぐ時間が実は1番幸せで贅沢かもしれません。


落書きがハイクオリティ。

この後電車に乗ってAlèsという町に移動。またこれから1週間チーズ農家にファームステイします。


絵みたいな雲と一緒に到着〜。18時ごろ着きましたが1時間過ぎても連絡なし。電話しても繋がらない。もともと待ち合わせが19時半だったのでそれまでは来ないかなーと思ってたのですが20時になっても来ない。その間なかなかイケメンなチュニジア人とイタリア&フランス人のハーフの男の子にナンパされる(笑)会って1時間なのに' je t'aime'ってすぐ言うからイタリアの血はほんとにノリが軽いなぁ(笑)まぁイタリア人みんながこうではないと思いますが。でもなんだかんだでホストのお父さんデニーと無事合流できました。なんでもスマホを家に忘れたとかで電話に出られなかったそう。今はカサーニャという山奥のLa chevrerie des Felgesというデニーが経営してるアウトドア施設のようなところにいます。今泊まってるのはモンゴルのゲルみたいなテントです!ニームから電車45分+車45分くらいのところですが、標高が850mくらいあるので一気に涼しいです。そして星がめちゃくちゃきれい!きっとここはそれなりに天気が良さそうだからきれいな星が毎晩見られるのかな?(*^^*)
今日もう遅いのでまた明日詳しく紹介できたらと思います。

今日のフランス語
(le)chevrette 子やぎ
(le)bouc 雄やぎ
(le)troupeau 群れ
(la)pâture 牧場、牧草地
(la)clôture 柵

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえこ)
2018-07-06 22:39:55
チーズ農家にファームステイなんて、チーズ好きには堪りませんね。労働は別かな。がんば!👍😅
返信する
Re:Unknown (aoiginger)
2018-07-07 01:30:42
ね、明日から仕事だからどんなことするかドキドキワクワク(*^^*)
返信する

コメントを投稿