フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

感謝しかないバースデーパーティー

2018-04-12 23:38:00 | 日記
こんにちは!あおいです。
先週日本食パーティーを開いたばかりなのですが、今回自分のフライングバースデーパーティーを企画しました。フランスでは誕生日を迎える人がパーティーを主催することが多いのだとか。と、言うことでフランスの習慣にのっとって、テスト前でしたが無理やりパーティーやってみました。本当の誕生日は17日ですが、当日は自分も友達もテストがある子が多いし、テストの後はイースターのバカンスになってしまうので今週中に決行しました(笑)(^^;)
どうでもいいことですが、日本は4月に新学期が始まるので4月生まれの私は学年の中で早く誕生日を迎えるほうですが、フランスでは新学期が9月に始まって4月終わり〜5月頭に二学期が終わるので私はかなり誕生日が遅い方。ふと気づいておもしろいなぁと思いました。でもフランスでは正直年齢ってみんなそんなに気にしないみたいですが(笑)(^^;)

場所は自分の寮のアクティビティルームで、「ポットラックパーティー」、つまりそれぞれが飲み物や食べ物を持ってくるパーティーです。
最初で最後の誕生日だから、あの人も呼びたい、この人も呼びたい、って声掛けていったら最終的に35人ほどの大きなパーティー団体になってしまいました(笑)テスト前だし、ちょうどSNCF(公的交通機関)のデモがあって帰りに影響がある子もいたのに、こんなにたくさん集まってくれてほんとに感謝しかないです。


巻き寿司やってみました。ちょっとあやしいのもあるけどなんとか形になりました(*^^*)


お好み焼き作ったんですが、この小さいフライパンが優秀で!


まるでサンプルのような美しいお好み焼きができました(笑)


お好み焼きタワー(笑)


最終的に作ったのは10品くらいかな?
豚肉とか、アレルギーとか、食べ物にある種制限がある友達もいるから材料を書いた紙を用意。作ったものは
ポテトサラダ
カレーおにぎり
太巻き 7合 、
炊き込みご飯
みたらし団子
抹茶ケーキ
浅漬け、キムチ
たこやき
お好み焼き
緑茶 です。一日中料理できて楽しかったー(笑)


お菓子や飲み物もたくさん(*^^*)



たこ焼きはその場で作るスタイル。初めてのたこ焼き作りにみんな興味津々。嬉しい〜(*^^*)


おいしそうなたこ焼きできました〜!


日本人の友達がトンカツ作ってきてくれました〜(*^^*)


こちらはフランス人の友達ジュリアンが作ってきてくれたティラミス。「おめでとう」って書きたかったみたい(笑)「お」はわかるかな?ありがとう(*^^*)


これはデービッドが作ってきてくれたガレット・ブルトンヌです。



こちらもデービッドの'crème aux œufs'です。たぶん、日本だとプリンに1番近いお菓子、というかプリンだと思います(笑)フランス語だとなんかおしゃれに聞こえちゃう(*^^*)(笑)




顔出しの許可をもらってないのでなんとなーく雰囲気がわかるような写真を。なんで今日なのーって感じなのですが、今日リールのメトロがちょうどパーティーの時間と被るくらいの時間に止まってしまい、友達の中でこれにひっかかってかなり遅れちゃった子が数人いました。それでもみんな来てくれてほんとに嬉しかった〜


しかも!こんなにプレゼントもらっちゃった。何もそんなこと期待してなかったのに!逆に申し訳ない、嬉しすぎる。ほんとにもう嬉しいしか言葉がないです。


ロマンとバスチャンから。おすすめのフランス語の本です。これ絶対フランスにいるうちに読む!


カシオペがくれたビーガンのレシピの本。彼女自身がビーガンなので、ビーガンのことをもっと知って欲しいとのこと。料理好きだから嬉しいです。


モモがくれたおしゃれなソープセット。がんばって自分磨きしなくては(笑)(^^;)


こちらはモルガン、マリ、ジュリエット、ゾエ、カミーユからの香水。これまたおしゃれなものを。上に同じです(笑)


タキちゃんがくれたイースターのチョコレート。ずっしり重い(笑)イースターのチョコレート買いそびれたから嬉しいです。


ノルウェンがくれたドライトマトのオリーブ・オイル漬けです。絶対おいしいやつ(*^^*)バゲットに付けて食べよう〜。


あおいちゃん、みほちゃんがくれた日本のお菓子たち。みんなで食べよう(*^^*)


なつきちゃんがくれたブレスレット。かわいい〜!すぐに使わせていただきます(*^^*)


こちらはゆうかちゃん、エマ、エリ姉妹がくれた手紙。こういうのが本当に嬉しい。スマホで簡単にメッセージを送れる時代だからこそ手書きの手紙の重みがあります。


そうそう、フランスではプレゼントをその場で開けるんです!みんなが見てる前で開けさせてもらいました。チョコレートを前にご満悦(笑)

来てくれただけで幸せなのに、プレゼントまで。すごく嬉しくて、感謝しかないのに、なんかもうフランス語でも日本語でもありがとうしか出てこなくて。

数年前、たぶん大学生になったくらいから自分の中で誕生日は「みんなに感謝を伝える日」という位置づけになっています。だからフランスのように自分のバースデーパーティーを自分で主催するのは私のバースデーパーティーの位置づけにはぴったり合ってます。私がありがとうってみんなに伝える日で、プレゼントなんて全然必要ないのに、みんなが「あおいは何あげたら喜ぶかなぁ」って考えてプレゼント選んできてくれたのかなって思うと、幸せすぎます。
私がパーティーを企画したことで、みんなが新しい友達を作ったり、久しぶりに友達に会えたり、そうやって楽しんでもらえたなら本当に嬉しいです。

パーティーが終わって、改めてこんなすてきな友達がいるリールに来ることができて本当に良かったな、と思いました。きっと他の場所に留学に行ったらそこが1番!って思うんだろうけど、そんなこと知ることもできないし、私はリールで今の友達に会えてすごく幸せです。そして、もう気づけば来週が授業最終週。急にすごく寂しくなりました。5月はバイト以外今のところ予定がないので旅行に行こうかなと思っていましたが、できるだけ友達と時間を過ごしたいなとも思うようになって、どうしたものか、という感じです(^^;)
とにかく、すてきな友達に恵まれて今すごく幸せです。みんな来てくれてほんとにありがとう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかあさん)
2018-04-15 20:13:34
おかあさんが「いいね」しました
返信する
Re:Unknown (aoiginger)
2018-04-15 20:14:56
誕生日来たらFacebookにまたアップします(*^^*)
返信する

コメントを投稿