フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

リトアニアのスーパーマーケット

2018-01-12 19:31:00 | 旅行

ホステルの目の前にあったスーパーマーケット。


野菜コーナー。


玉ねぎ1kg0.22€!


でもものによってはフランスのほうが安いものも。


AKCIJAはお買い得とかっていう意味かな?


乳製品コーナー。


これはもしかしてスィローク!?


思わず2つお買い上げ。上のが0.19€、下のが0.29€くらいだったかな?



やっぱりスィロークだ〜(*^^*)前食べたのより濃厚な感じ。


こちらはパッケージ通りのイチゴ味。スィロークをまた味わうことができて幸せです(*^^*)


猫のイラストついてるけど別に猫用ではないよね?(笑)


フランスってアイスのバラ売り全然ないけどリトアニアにはたくさん種類ありました。


お惣菜コーナーも充実。ピンクっぽいのはビートを使った料理かな?


その隣はチーズ。規模はこんなもの。


その隣は調理済みの魚。これはフランスではあまり見ないかな。


燻製?の魚も種類豊富!


お肉はリトアニア語でmésaかな?


パンコーナー


ドイツパン発見!最終日に買って帰ろうかな(*^^*)



リトアニアは菓子パンとか惣菜パンとかの種類が多くて日本みたいだなぁと思いました。フランスは意外とそういう系のパンがないんですよね〜。


バゲットとか食パンもありました。


出た!シャコティスというリトアニアのお菓子です。バームクーヘンみたいにいくつもの層を重ねて作るのですが、軸を回転させるスピードが早いのでこんなふうにトゲトゲになるみたいです。
作り方の動画はこちら


1個買ってみたのでまた実食リポートします(*^^*)これくらいのサイズで4€ほどでした。


お菓子の量り売りも。


もう1軒午後行ったスーパーマーケット。こちらもリトアニアではメジャーなスーパーマーケットらしいです。


魚の漬物?ちょっと手が出ない(笑)(^^;)


これは日本のカニカマでは!


大根も見つけました。


クッキーの量り売りも。1kg2.59€とか安いな〜(*^^*)


リトアニアのファストフードキビナスを発見。


大きなギョウザみたいな見た目。ホカホカです(*^^*)


味はしゅうまいみたいな感じでした。なんか懐かしい味(*^^*)これ大好きです!フランスでも食べられたらいいのに。

リトアニアのスーパーマーケットは、物価が安くて楽しかったです。文字が全然読めないから何これ?って思うものもたくさんあって、ずっといても飽きない(*^^*)(笑)なんでもリトアニアは2015年にユーロに切り替わった国らしく、バルト三国の中でも一番物価が安い国らしいです。最終日に色々買いこんじゃいそうです。飛行機の重量制限にひっかからないように気をつけないと…(^^;)(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえこ)
2018-01-16 01:24:47
いやーこんな記事はたまりませんわ。全部味見したくなるよ!
返信する
Re:Unknown (aoiginger)
2018-01-16 03:46:32
ほんとに!やっぱりフランスでは売ってないようなものたくさんあって色々買って帰りたいなーって思ったよ(*^^*)
返信する

コメントを投稿