フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

日本食パーティー?

2018-06-11 22:12:11 | 日記
こんにちは!あおいです。
今日の午前中は畑の草取りをしました。ファームステイ先が有機農家で除草剤を使わないので雑草も元気元気(笑)



草取りしてたら野ねずみの赤ちゃんが出てきちゃいました!まだ目が開いてないくらい小さいです。巣穴に戻したけどすぐ出てきちゃって困ったなぁって思ってたら、ジュリアがお母さんねずみを見つけたので別の巣穴に戻して退散!午前中は晴れたり雨が降ったり不安定な天気でした。


今朝昨日作ったあんこを使ってどら焼きもどきを作ってみました(*^^*)お昼ご飯の後にみんなで食べました。ジュリアとジョゼは栗のクリームみたいでおいしいって言ってくれましたが、子どもたちには食べ慣れてないからかイマイチ不評でした(笑)(^^;)まぁ初めて食べるものなんてこんなもんですね。


今日の夜ご飯は私が担当しました。まず鍋でご飯を炊きます。久々の鍋炊きご飯だったけどちゃんと炊けました!ただめちゃくちゃ底にはっついちゃいましたけど(^^;)


メインは親子丼、サイドでカレールーを使ってカレー煮込みみたいなのを作りました。カレーみたいに水を加えてないからおかず感が強いかな?
親子丼は写真撮ってないけどかなりつゆだくな仕上がりでした。親子丼うまく作れるようになりたいなぁ。


子どもたちにお箸を渡したらあっという間に遊びだす(^^;)確かに細長い箸は叩いたりなんだり、遊ぶのにぴったりですね(笑)

今日の日のためにジョゼがわざわざお箸を買ってきてくれました。みんなに使い方を見せながら説明しようとしたけどなかなか難しくて結局見て理解してくれ!って感じになっちゃいました(^^;)(笑)使い慣れないお箸をわざわざ使って食べてくれるのなんか嬉しいですね。
ご飯はみんなおいしいって言ってくれました(*^^*)例えお世辞でも嬉しいな(*^^*)ステイ先のお家ではあんまり塩分摂らないようにしてるみたいなので、だしの風味が効いた薄味の日本食は口にあったのかもしれないです。
そういえば余談ですがフランスでは細長いものをバゲットと呼ぶのでお箸もバゲットと呼びます。他にも魔法の杖もバゲット、指揮棒もバゲットらしいです。今日の食卓にパンのバゲットがあったので、子どもたちが「バゲットでバゲットを食べる」というなかなかシュールな経験をしていました(笑)
馴染みのない食べ物を食べるのはちょっと勇気がいることなのに、ぜひ日本食食べてみたいって言ってくれるのは嬉しいですね。
ここのファームステイ先にいるのも残りわずかになりましたが、食についてまた色々話せたらいいなぁと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿