フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

山小屋一人暮らし

2018-06-27 19:10:30 | 日記
こんにちは!あおいです。
またしても2日まとめての更新です。
昨日はle brocのほうの畑に行ってきました。

広ーい細長い土地にただただネギ(リーキ)の苗を植えていくのを4人がかりで。作業自体は簡単ですがとにかく量があって結局10時くらいから始めて途中お昼休憩挟んで16時過ぎまでかかりました。最近午後になると雲が多くなってすっと気温が下がることが多くて、昨日も午前中のほうが暑かったです。
作業中考えることというとやっぱり日本に帰ってからのことでしょうか。インターンとか卒論とか、あんまりちゃんと考えてないことが一気に押し寄せてくるんだろうなと思います。分かってるんだったら今やれよ!っていうのが正論ですがどうも腰が重くて(^^;)これやって、あれやってって言われたことを卒なくこなすのは得意ですが、なんでもやっていいよって言われると戸惑っちゃう人間なのでこれからの人生心配です(;´・ω・)


昨日の夜はwwoof仲間に日本食を作りました。材料の関係上オムライスです(*^^*)ご飯は醤油で味付けして日本感をプラス(笑)バターで炒めたから自分で言うのもあれですがめちゃうまでした(笑)


今日は午前中この前やったバジルの植え替え作業をこれまた延々3時間半くらい。その作業場の近くにある木がこれなんですが、皆さんこれがなんの木がご存知ですか?





答えは






















イチジクです(*^^*)ものによっては食べ頃のものがあります。生のイチジクはしゃくしゃく食感でほんのり甘みがあっておいしいです。果物の木が近くにある生活っていいなぁ。


今日の午後はおやすみだったのでまたニースの中心の方に海を見にいきました。市街地を抜けて海辺に近づいていく時のワクワク感(*^^*)


日程的にゆっくり海を眺められるのは今日が最後なんじゃないかなぁと思います。1時間ほど海辺の日陰のスペースでのんびり過ごしました。


方向的に今からニースに降り立つ飛行機かな?


これ、誰かの家の庭先なんですが置物みたいなわんちゃんがいたのでつい(*^^*)


この人がきは何かと言うと


カフェのテレビでサッカーの試合を見る人々。日本でもかなり盛り上がってるみたいですが、フランスでも最近こうやってレストランやカフェでサッカーの試合を放送してるのをよく見ます。


こちらはなんのお店かというと


ペットショップです。フランスにもペットショップあるんだ〜って思ったけど日本並みにわんちゃん猫ちゃん飼ってる人多いから当たり前か(^^;)(笑)



赤ちゃんはなんでもかわいいですね(*^^*)


帰ってから家にあったレモンでレモンカードを作ってみました。甘さ控えめ&バターなしのあっさりタイプで。レモンが全然苦くなくておいしい!暑い時はレモンの酸味が体に嬉しいです。

さて、タイトルにも書いた通り今日wwoof仲間がキャラバンを出てしまったので今広いキャラバンで一人暮らしです。もともとひとりでいるの苦手じゃないので全然平気ですがますます人と話さない(^^;)(笑)ファームステイでは予想してなかったことです。まぁ本読んだりフランス語の番組見たりする時間はあるのでそのへんでうまくフランス語に触れたいと思います。

今日のフランス語
(la) ceinture de sécurité シートベルト
internationellement, avec intention 故意に
(le) chaton 子猫
(le) chiot 子犬
(le) séchoir 乾燥機
emmener 連れて行く
amener 連れて来る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿