あんずどん

ひまつぶし

気分転換日。

2013-01-12 16:55:58 | Weblog
奈良に引っ越してから散歩もせず。。。
運動不足の続く日々。。。

日々同じ事を繰り返していると自分の進歩も進化も無いように思えて。。。
ちょと散歩にお出かけ~♪

家族は休みの度に10~15キロほどランニングかジョギングをしているので
色々な道を知っている様子。。。

そこで退屈しない程度の散歩コースを案内してもらいました。
と言っても結構な距離でしたが。。。

椿が綺麗に咲いていました。



そして 古墳。



古墳の方に耳をすますと 鳥の声に混じって カタカタカタ と変った音がします。
もしかするとキツツキ生息?

古墳の周囲の堀のような池に気になる鳥が。。。



散歩が目的なので持って行っていたのがコンパクトカメラ。。。
これが精一杯の追尾でした。
なんて鳥なんでしょう。。。

そしてこれまた何の実?



ほどなく見えて来たのが。。。これ。。。



ぐるりと回ってみると。。。



航空自衛隊の学校でした。
学校なので滑走路はありません。

れ?!門や塀に瓦が乗ってる。。。

警衛の自衛官に話を聞いてみると。。。
この辺りは美観地区に指定されていて奈良市の条例によって
こういう門や塀になったそうな。。。

警備小屋?まで。。。瓦。。。



またまた古墳。。。
今度のは低いけれど石垣が積んであります。



水際を歩いて行くと老人が3脚を立てて一点に集中しています。
何を撮ってるんですか?
「オオハクチョウ」
へ?!野生の?!
「そう。。。思う。。。」
どれ?!



(あひるじゃないのかなぁ。。。)

コンパクトカメラの限界の写真。。。くっちょぉー。。。
一眼レフと望遠。。。散歩にはちょと重いかな。。。
せっかくだから持ち歩こう。。。

のんびりと散歩して いい気分転換になった日でした~♪
これからは身体の事も考えて少しずつ散歩するように心がける事としました。

一眼レフのマクロレンズ欲しいなぁ~♪






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バズーカ (愚呑)
2013-01-13 05:42:45
お天気が良いとふらっと出掛けたくなります。
奈良は歴史溢れる街、住んでいたら日々徘徊ですね。
幹部候補生学校ですか、えりもから逃げ出さなかったら入校していたかな?
まあ、一般入隊者にはご縁はないでしょう。

最近は女性が一眼レフを抱えている姿を多く見掛けます。
バズーカのような大きな望遠を抱えて水鳥を追っていたりしています。
連写の音が聞こえてきます。
デジタルになったので何枚でも撮れます。
ただ、あれを抱えて列車バスはきついですね。

天気の良い日は、カメラを持って歩きましょう!!
返信する
愚呑さんへ (あんず)
2013-01-13 08:25:23
えりもにいらっしたのですね。
寒くて辛かった事とお察しします。

一眼レフもミラーレスになって随分軽くなりました。
望遠も私のは200ミリですから可愛いものです。
リュック型のカメラケースなら散歩にもいいかなと考えています。

先ずは奈良のアチコチをウロウロ徘徊してみましょう。
春になると桜も期待できそうです。

歩いて体力維持も大切です。
去年末の肺炎で呼吸器の大切さも痛感しました。

いい写真が撮れますように~♪

返信する

コメントを投稿