おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

大分戦を振り返って良かった所を褒めたい記事

2021-11-21 13:05:00 | 鹿島アントラーズ
やっと回復!

こんにちは。

ま〜頭痛かったですよ。

もう、そういう体質だから仕方ないけど、しんどかった〜。







さてさて、昨日は悔しかったですね〜…

もう次へ向かうしかありませんが、でも、昨日の試合、結構良かったなぁと思うんですよ、素人の感覚観戦ですが。

なので、良かった所をもっと褒めたい!という気持ちになってきました。

まずは、試合全体から。

【大分さんの狙い】

試合開始直後はとにかく押し込んでみる。

後はとにかく引いてカウンター狙い。

とにかく引いて中を固めれば、鹿島は点獲れない、カウンターさえハマれば!

だったと思うんです。

それこそ、ウノゼロを狙う戦い方ですね。

勝ち点3しか要らない状態で今の鹿島相手なら、そうなるでしょうね…

【鹿島の狙い】

守備はコンパクト。

カウンター狙いの大分さんを上手く躱してカウンター返し。

流れからは左右の揺さぶりでクロスからの得点狙い。

引いてきて厳しいであろうから、プレースキックからの得点も狙い。

そんな感じに見えました。

狙い自体は、上手く行ったと思います。

守備は終始きっちりハマってましたし、危ないシュートも1本?2本?

それも、余裕のある状態で蹴らせなかったので、コース外れたりクォン・スンテがきっちり抑えたり出来ていました。

FK、CKも、サインプレイもありつつ、狙いを持って押し込めそうでした。

左右の揺さぶり、大きく前に飛ばす抜け出しも良かったと思います。

どちらもあと1歩が足りなかったけど…

中央を固められた時の外し方だけが、ずっとテーマですね。




【守備】

まず、チーム全体でブロック綺麗に敷けていましたね。

これはやられた!という程のシーンはほぼなかったと思います。

町田君、バツグンに良かったですよね!

前やサイドに出るタイミングも、詰めて奪う足元も、ヘディングの競り合いは全勝じゃなかったですかね?

本当に…あの脳震盪だけが…大事無い事を願ってます(´・ω・`)

郁万も、昨日は良かったですよ。

冷静にプレイ出来ていましたし、1対1の強さはバツグンでした!

サイドチェンジしながらのロングフィードの精度も良かった!

あんざいがそれによって活かされてましたね。

郁万のフィードのお陰もあって前に上がれたあんざいも、素晴らしい攻撃でした。

クロスの精度…なのか中との意思疎通なのか…だけが及第点ですが、サイドを切り裂いて中にも切れ込んで和泉とのコンビネーションも良かったと思います。

でも、クロスの精度で言うと、永戸君ですよ!

昨日は途中からでしたが、クロスめちゃくちゃよかったです。

あんざいと若干ポジショニングが被るもったいない瞬間はありましたが、あれはあんざいがSHになり切れていなかった感じかなぁ…

でも、左サイドは試合開始直後は裏を狙われてしまいましたが、その時完封したらその後は大丈夫でしたし、守備が締めれた分左サイドからの攻撃も良かったと思います。

さて右サイド、常本ですね。

それこそ守備がやはり秀逸でしたね。

行くべき所できっちりボールを回収出来ていました。

気になったのは連携ですかね…

ファン・アラーノもよく後ろ戻ってくれていましたが、ちょっとマークズレたり…郁万ともなんか被ったり逆に隙間が開いちゃったり…

途中で和泉が右に来た時は割りと良かったように思います。

それから、途中から入った犬飼君も安定していましたね。

CB入れ替えると多少バタバタする事がこれまで何回もありましたが、クォン・スンテの安定感なのか、犬飼君の入り方が良かったのか、バタバタはほとんどありませんでした。

あと、繋ぎでけんとがCBやった時もま〜安定でしたね。

けんとがCB入った時は10人なので、もう引いて受ける形でしたが、最終ラインビシッと揃ってましたし、PA内まで1回入られたけど、中をしっかり固めて危なげなく常本辺りがクリアして終了させました。

この辺は、けんともすごいなぁ!と思います。

チーム内からも、信頼されている感じが今シーズンはグッと上がったなぁと思います。







【攻撃】

どこから褒めよう…?(笑)

まずは流れの中から。

ピトゥカが前に行くと完全にチャンスになりますね。

最近のピトゥカの上がるタイミングなんかはスイッチになってきています。

奪われた直後のファーストディフェンスもガツン!と行ってくれてこぼれ球もよく拾ってくれて、助かりますね。

あとはミドルシュート、毎試合打ってくれているので、そろそろ決まってほしいなぁ…

どうしても浮いてしまうので、そこだけですよね。

けんとも最近ミドルシュート打ちますね、あれも期待しています。

ミドルシュートが決まってくると、鹿島対策がとにかく下がって中を固めればいい、ではなくなるので…

で、ファン・アラーノですよ。

よく走ってくれるのは相変わらずですが、よくピトゥカともしょーまとも一瞬見間違えました。

プレイエリア、広すぎ!

ああいう、捕まえどころのない選手、貴重ですね。

和泉も、どんどん良くなってきています。

元々足元上手いタイプではありますが、連携が出来てきて益々色んな事ができるようになって来ました。

昨日は左右入れ替えてやってみたり、あんざいとコンビネーションで崩したり、パススピードも上がってきました。

あとはゴール前での冷静さ、決定力ですかね…

惜しい!が多い…

しょーまはそんなSH2人の開けたスペースをきっちり埋めてフォローしつつ、チャンスと見れば前にスススッと抜け出していました。

いや〜決めたかったパスがいっぱいありましたね!

それを言うならエヴェですかね、決めたかったなぁ、昨日の試合!

1人で抜け出していったカウンター返し、あれは決めたかった!

和泉のゴールラインギリギリからの折り返しも、決めたかったですよね、あの後のランニングはゴールした時の走り方でしたよね。

決めたかった…本当にそれだけでした。

途中から入った組、綺世、りょーたろーもよかったですよね。

りょーたろーが入ってから、明らかにクロスだけじゃなくドリブル突破、中央縦突破が増えました。

こういうのが無いと中ガッチガチですからね…

綺世ももう、あと1歩でした。

でも、決めてこその綺世だから…あまり褒めないでおこう。

そんで、ヤスですよ。

残り5分だけでしたけど、ヤスが入ってからの波状攻撃は圧巻でした。

こぼれ球拾いまくるし、パス精度がエグいし、なんですか?あのクロス、シュート!

も〜やっぱりすごい選手です。

ただ、攻撃はね…あれだけ攻め込んで0得点っていう…

もうちょっとなんだよなぁ…

それから、プレースキック、色々考えてますね、今シーズン。

というか、相馬監督になってからのように思いますが、昨日はショートコーナーだったり、ファン・アラーノが後ろからズドンしたり、面白いし惜しかったし!

1つの武器として、狙いを持ってやっているのがわかりました。

これからも楽しみですね。








…なんか、足りない気がする…

けど、めちゃくちゃ長いですよね(^_^;)

昨日は大ちゃん先生の解説だった事もあって、なんとなく詳しく観れた気がしています。

いや、大ちゃん先生がすげぇわ。

今シーズンも、まだ2試合ある。

最後の最後まで、全ては勝利のために。

やりきって欲しいなぁと思います。

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。