ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

モミジバフウ

2006-01-26 | 今日のこと

  「モミジバフウ」って何?と言う人は多い。
漢字で書くと紅葉葉楓、別名アメリカ楓。
紅葉の葉っぱの楓。
 家の前の公園にも植わっているし、
近くの道路ではの街路樹。

 このモミジ葉楓の実が可愛いので
15日(日)ぴー子と拾いに行った。
 去年から目を付けていた場所。
あんまり寒くて中々拾いに出られなかったけど、
この日は少し暖かかったので、GO!。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

 これこれ!ぽつんぽつんと落ちてる。
リースとかによく使われている実ですよ。
これに金や銀に色を付けてクリスマスリースにも。
一個だけ棚に飾っても絵になる。
 松ぼっくりさえ売っている時代だから、
もちろんこれも花材やさんで売っている。

 樹になっているときはこんな感じ。
10月頃に落ちるって何かで読んだけど、
この辺りで拾えるのは12~1月頃。
 ずーっと拾いながら歩いて行ったら、
!Σ(・□・ )  びっくりしたぁ。。。

 初めの頃はちょびちょび落ちてたので、
ぴー子も「あったぁ!」って大騒ぎで拾ってたけど、
ここは・・・・
誰も拾う人がいないのかな。。。
たくさん使う訳じゃないけど、
楽しくって二人で買い物袋に二つ集めちゃった。

こんなにあった。。。
春になって暖かくなったらきれいに洗おう。
・・・・誰か欲しい人居ないかな。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実がなるの?! (ボコ)
2006-01-26 10:11:28
あの街路樹。モミジバフウって言うんですか!

デッカイ葉っぱの楓ですよね。

しかも実がなる・・・し、知らなかった・・・。

只の松ぼっくりでも、銀色に塗ってあるだけで

高級感があるから不思議ですよね。



何に使おうかな・・・。って貰う気満々?

クリスマスカラーに塗って、リースでも作ろうかな。

少し分けて貰ってもいいですか?
返信する
こんにちは (anne)
2006-01-26 15:52:14
ボコさん



そうそう、あのでかい葉っぱのやつです。

成長の仕方が違うのか、環境のせいなのか分かりませんが、

何本も街路樹があるのに、たくさん実を付けていたのは2,3本でした。



洗って乾燥させてからお送りしますね。

返信する
こんにちわ! (いより)
2006-01-27 18:45:52
こちらでは初めまして!

もみじバフウ・・・初めて聞きました。

でも画像で見ると、確かにリースなんかで見かけますね!

生の実物は見た事ないかも。

たくさん拾いましたね~。

これでもみじバフウのリースが出来そう♪



またこちらにも伺います。

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)

返信する
初めて。。。 (ぽっぽ)
2006-01-27 20:40:04
anneさん~こんばんは



私も、初めて知りました。

松ぼっくりよりも、大きな感じなのかなぁ?!



こういう感じのものがあるんだぁ(^O^)/

暖かくなって、何か、作ったら、また、見せて下さいねん(^^♪



あっ!1周年の企画には、私も、ぜひ、参加させて下さいねん(^_-)-☆

・・・先に、念力!!!念力!!!(笑)
返信する
いらっしゃいませ。こんばんは (anne)
2006-01-27 23:00:27
いよりさん



秋から冬にかけて街路樹や公園の樹を、

気を付けて見てみると、

結構色々実が生っているんですよ。(^-^ )

見つけると嬉しくて、

使う予定もないのに拾ってきてしまいます。



こちらこそよろしくお願いしま~す。

返信する
こんばんは (anne)
2006-01-27 23:26:20
ぽっぽさん



松ぼっくりよりはちょっと小さくて、

直径4cmぐらいです。

何作ろう。。。。



一周年企画、もうちょっとお待ち下さいね。

おっっっっっ・・・念力が来たかも。。。
返信する
初めて~ (ゆみっぺ)
2006-01-28 09:46:28
見る実ですぅ~!!

松ぼっくりも売ってるって知って、ビックリ!したのに~

この実も売ってるなんて~!(花屋さんに、とんと行ってないです^^;)ゞ

大量ですねぇ~♪こんだけあったら~

リース何個作れるかしら~
返信する
こんにちは (anne)
2006-01-28 12:42:06
ゆみっぺさん



公園の木や街路樹に実の生る樹は結構あるんですよ。



普通の花屋さんは置いているか分からないけど、

ドライフラワーなどを扱っている花材屋さんで、松ぼっくり、ドングリ、クルミの殻、etc.色々売ってます。

雑貨屋さんや、手芸用品店でもクリスマスシーズンになると、

売ってたりしますよ。

・・・拾えるんだけどね。。。



大量に落ちていたので、ついつい拾い過ぎちゃった。

返信する

コメントを投稿