ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

ついに味噌!

2007-02-06 | 

 味噌にまで手を出してしまいました。
大分前、母達の集まりで6人中4人が手作り味噌派だったことがわかり、
その時からふくらみ続けた手作り味噌の妄想。。。

 どうしても食べてみたくて日曜日ついに仕込みました。
大豆と塩にはこだわったほうが良いというアドバイスで、
無農薬有機栽培の大豆をネットで探して購入し、
塩は海水だけで作った自然海塩。


 大豆1kgを一昼夜水に浸すと・・・凄く増えるのね。


 その大豆を圧力鍋で煮てブレンダーで潰し、


 米麹1kgと塩500gを混ぜておいたものを
このつぶした大豆に混ぜ込んでいきます。


 それを漬け物樽に入れて(写真右)重しをして
半年寝かせたら食べ頃だそうです。

 邪魔なので床下収納に入れちゃったけど、
ホントはどんな風に変わっていくのか観察したいな。。。。


 煮た大豆をつまみ食いしたけど、、、これが美味しいのよ。
こんなに美味しい豆で作るんだから味噌がまずいわけ無いね。
うほっっ、、、半年後が楽しみ。


 豆繋がりのおまけ画像

 豆まきで3個入っていた落花生発見。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味噌! (ボコ)
2007-02-07 15:05:29
ついにお味噌まで手作りですか~!
でも意外と簡単なんですね、お味噌♪
シンプルなだけに、素材が大事なんですね~。
出来上がるのが楽しみです~((o(*^^*)o))わくわく。
返信する
手作り味噌 (oliママ)
2007-02-07 20:18:01
手作り味噌を作られたのですね!頑張りましたね。
手作りしたお味噌は、やっぱり美味しいですよね~。
私も以前作った事あるのですが、最近はぜんぜん作っていません~。
熟成したお味噌が出来上がるのが 楽しみですね!
返信する
こんにちは (anne)
2007-02-09 16:41:18
ボコさん
そうなのよ。
作り方聞いたらなんか簡単そうなので早速やってみました。
後は3ヶ月後に天地返しと言うやつをやって熟成を待つばかり。
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
返信する
こんにちは (anne)
2007-02-09 16:44:25
oliママさん
手作りお味噌はやっぱり美味しいんですね。(^¬^)
もう一度お安い大豆で味噌を仕込んで
味比べをする予定です。
返信する

コメントを投稿