ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

早咲きは満開

2007-04-10 | 庭のことなど


 3月29日のチューリップの蕾。


 4月2日には満開になっていました。(はや!)
早咲きのミニサイズチューリップ、ポリケロマと言う品種です。
他のチューリップはまだまだ。。。


 アゲハのさなぎ。
去年の秋に、幼虫5~6匹で庭のパセリを丸坊主にしていってくれた子です。
 さなぎになる時は幼虫の時に居た場所から
かなり離れた場所に移動します。
その移動の早いこと!
危険な地面を移動するんだからフルスピードなんでしょうね。
なので、さなぎになった子達を探すのは大変でした。

 この幼虫達の中で、小さめの子達は秋にアゲハの成虫になり、
大きめだった子はさなぎのまま冬越ししていました。
同じ時に孵化した子達なのにね。。。不思議です。

 羽化するのを見たいと思っていたのに、
秋のは皆見逃してしまいました。
寒い冬を乗り切ったこの子は見たいな。。。。
いつ羽化するんだろ。


 昨日から新学期。 ( ̄+ー ̄)キラーン
やっと静かな日々。。。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいチューリップ。 (karumian)
2007-04-11 17:31:46
こんなチューリップがあるんですね。
タマスダレの花のような感じ。

私も、セミや蝶の羽化見てみたいです。

春休み終わってよかったですね。
返信する
おはようございます。 (anne)
2007-04-13 08:18:46
原種のチューリップらしいです。
一本に3~4個の花が咲く枝咲きです。

数年前に見た蝉の羽化は深夜から早朝でした。
秋に羽化したアゲハも早朝だったようです。
これも早朝だったら見逃すかも。。。
返信する

コメントを投稿