ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

クリスマスローズまつり2

2007-04-03 | 庭のことなど

 大分前のことになっちゃったけど、続きです。


  クリスマスローズギャラリーには色々な種類が展示してあり、
原産地をイメージしたガーデンもありました。

 一ついただけなかったのが、、、
クリスマスローズの脇にギボウシがドンと植わっていたことです。
入ってすぐの場所でギボウシがいやに目立っていました。
ギボウシは春~秋、どうやったってクリスマスローズの花の季節には葉は出ないでしょ。f(^^;)
クレマチスまで置いてあるし。。。クレマチスって夏だよねぇ。。
 もうちょっと季節を考えて欲しいなぁ。




 とてもステキなお花がたくさん


 クリスマスローズの花を入れた水盤 。
あこがれです。こういう風に飾ってみたいな。
 
 寄せ植えもなかなか良いな。。


 この公園には東北各地の古民家が移築されています。
その一つで野々口 稔氏のクリスマスローズ講座がありました。
 土間の玄関(台所)、かまど、いろり、、、子供の頃遊びに行った親戚の家がこんな感じで、
とても懐かしかったです。
でも、、、古民家だけあって、すきま風がぴゅーぴゅーで寒い。。。
雨戸まで閉めてあったけど、それでも隙間から光が漏れていて。。
講師席がそんな隙間の前でとても気の毒でした。
東京からいらしたのにねぇ。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (べにこ)
2007-04-14 08:32:11
なかなかゆっくりコメントできませんでした~
ごめんなさい。
実は、クリスマスローズを植えていたんです。
でね、画像がうまく撮れなくって
どうしよ~かな、と思っていたら
最初紫色だったのが

緑色

になったの・・・
これってもう終わりなの?
でもまだ元気っぽいの・・・

私の植え方が悪かったのかも・・
このエントリーのお花を見てると元気さが違う・・
まだまだ修行が必要です、がんばります~
返信する
おはようございます (anne)
2007-04-14 09:25:29
べにこさん

クリスマスローズのお花は、
花弁(花びらに見えるところ)は実は萼(がく)で、
本来の花びらは退化しておしべの周りの蜜腺になっています。
この蜜腺は元々が花びらだけに開花してしばらくすると散ってしまうので、
今の時期は付いていないと思います。

花弁は元々が萼なので中々散らないでお花がいつまでも楽しめると言うことです。
それに、開花時に鮮やかな色だったとしても、
萼だったのでだんだん緑になっていきます。
↑の画像は寒い時期開花したばかりの株
しかも展示品なのでとても色鮮やかです。

1月末~2月に開花株が販売されるので、
もし、欲しい色があるならばその時期に購入した方が良いと思います。
今売っているのは皆緑がかってるんじゃないかな。。
特にべにこさんのお住まいの方ではかなり暖かいもんね。
返信する
緑になるんですね!! (べにこ)
2007-04-14 17:01:18
よかった、日当たり良すぎたかも・・と
反省したりしてたの。
かなり、したぁ~~を向いてますが
こんな感じなのかなぁ~

植えてすぐ、お花好きなお友達がきて
「クリスマスローズだぁ~」
と、気づいたのにはびっくり。
わかる人にはわかるんだぁな=と思いました。
だって、私。。。知らなかったの・・・このお花。

またいろいろ教えてくださいね~


返信する
こんばんは (anne)
2007-04-16 23:15:07
べにこさん

真夏以外は日当たりが良い方がいいと思います。
横向きに咲くのと下向きに咲くのがあります。
家のピンクのダブルもせっかくゴージャスなお花なのに真下向いてます。
クリスマスローズってあまりメジャーなお花じゃないけど、
好きな人は好きなのよん 
返信する

コメントを投稿