ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

豆乳ローション

2005-02-23 | 健康・美容
 昨日、立ち読みした雑誌で見かけた豆乳こうじローションを作った。

 最初に作った豆乳ローションは効果があったのに
この前別なメーカーの豆乳で作ったのは今ひとつ?だった。
大豆イソフラボンの含有量が違うからなのだろう。

 これに米こうじをホワイトリカーで抽出したものを入れるだけ。
でも待てよ。前にコウジ酸に発ガン性があるって何かで見たような。。。
・・・・・・・・・ネットで調べました。(こんな時ネットって便利!!と実感)
コウジ酸とこうじ菌は違うらしい。
確かにこうじ菌に発ガン性があったら、みそ、醤油、日本酒全部ダメって事になっちゃう。

 出来たのを小分けにして冷凍保存、使い心地はすべすべしっとりです。
むだ毛にはしばらく使わないと効果は分からないけど、
すねのカサカサ粉ふき状態がなおったのが良いわ。


 ところで、ずっと気になって仕方がないこと。
こんにちではなくこんにちです(から残念)。
この間違い多いと思います。
メールをもらっても「こんにちわ」が気になって仕方有りません。(ヒロシ風に)
どんなに立派な事が書いてあっても、一番はじめが「こんにちわ」では。。。。。
今更指摘できないし。
こんな事気になるの私だけ?(だいたひかる風)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿