ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

藍染めのモシ

2006-03-15 | ありがとう


 布とお茶を巡る旅のhuiziさんから布をいただきました。
huiziさん、ありがとうございます。

 このブログの一周年プレゼント企画
huiziさんに山葡萄のペンダントをお贈りしたのですが、
そのお礼にとこのステキな布を送って下さいました。

 huiziさんは染色とポシャギをなさる方で、
この布は「モシ(苧麻)」と言う韓国伝統の麻を
huiziさんご自身が藍で染めた物です。
 huiziさんのブログの一周年プレゼント企画
「モシ」で応募した(もちろんはずれちゃった)のを覚えていて下さったのですね。

 「山葡萄の籠に合わせたいなぁ」なんて思っていたんだけど、
ステキな布なので内袋には勿体ない。。。
山葡萄の下籠に付けて巾着にしようかな。
単衣の仕立てではどうなんだろう?
内布を付けた方が良いのかも知れないけど、
そうするとこの「モシ」の透け感が生かされなくなるかも。。。

 山葡萄と藍染めの「モシ」。
中々良い組み合わせだと思うんですが、どうでしょう?
(↑の画像はちょっと赤が強かったですね。)

 構想がまとまるまでしばらくかかりそうです。
早ければ今夏用かな。
ま、あわてずゆっくり仕上げていきたい布です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介いただいて・・・・ (huizi)
2006-03-19 16:10:50
出かけておりまして、レス遅くなりました。

こんな風にご紹介いただいて、ありがとうございます。

山葡萄に合わせていただけると、布も喜ぶとおもいます。

どんな風になるのか、楽しみにしていま~す。
返信する
こんにちは (anne)
2006-03-19 16:22:05
huiziさん



旅行、楽しかったようですね。

私も行ってみたい国です。



上手くまとまると良いんですが。。。

大切に使わせていただきます。
返信する

コメントを投稿