ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

EM その2

2006-02-23 | EM

 先日紹介したEM
分かり易いサイトを見つけた。(通販のだけどね)
  
 EMは有用微生物群の英語名の略で、
琉球大学農学部の比嘉照夫教授によって開発された。
 このEMには複数の微生物が共生していて、
使用されている微生物は、酵母菌や乳酸菌など、
食品加工に使われる安全で有用な種類ばかりだそうだ。
(なるほど、それでこの発酵液を飲んでいる人も居るんだ)

 EMも何種類かあるみたいだけど、
私が買ってきたのは「EMR」という物で、1本500mlで1500円也。
ちっとばかし高かったけど、物は試しと言うことで。

 売っている「EM」は休眠状態なので、
活性液や発酵液を作って
菌を活動状態にした方が効き目があるそうだ。
 活性液は、原液1~3%と、原液と同量の黒砂糖、それに湯冷ましを混ぜ、
1週間ぐらい暖かいところに置いておくと原液と同じように使える。
と言うことは、原液1~3mlが100mlになるという事!
それを100~1000倍に薄めて使うんだから・・・・・
500ml1本で、5000リットル以上・・・
ま、これくらいあれば惜しげ無く掃除や洗濯に使えるな。

 左が混ぜたばかりの活性液、右が1週間後。
1週間経つと液の中になんだかモヤモヤした物が見えてくる。

 それで、肝心なのが効き目。
使う前はちょっとばかり?でした。
 毎晩、寝る前に排水溝に活性液を流していたら、
奥の方の届かなくて掃除できないでいたヌルヌルが
5日ぐらいで無くなっていた。
まだ、ちょっと汚れが付いているけど、
ツルツルぴかぴか状態までもう一息。
液体のパイプクリーナーを使っても、ここまではきれいにならなかったな。
 使用前、使用後の写真を紹介したいところだけれど、
かなりグロイので載せられないや。

 今、お風呂の目地のカビにスプレーして観察中。
スプレーしただけでブラシでは擦らない。
と言うよりブラシで擦っても落ちなかったし。。。
(カビキラーは気持ち悪くなるので使いたくないのよ)

 ガンに効いたりアトピーに効くかどうかは知らないけど、
排水溝は掃除しなくても、とにかくぴかぴかになる。

-*-*-*-*2月26日追記-*-*-*--*-*-*

 ホームセンターでもなかなか置いていないEM。
EMを扱っているお店のショップ案内があるサイトはこちら
お近くのお店を探してみてね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w(゜o゜)w オオー! (ボコ)
2006-02-24 12:06:20
凄いですねEM!俄然興味が湧いて来ました~。

我が家の排水溝も・・・(^-^; 凄い事になってます。

お洗濯やお掃除にも使えるなら、便利ですよね!

こっちのホームセンターにもあるかしら???

今度探して見ますね(^ー^)ノ
返信する
こんばんは (anne)
2006-02-24 22:16:30
ボコさん



廃油石鹸のために買ったので、

掃除用には半信半疑だったんだけど、

排水溝にはかなり効果有りですよ。 (v^-^v) ピース!

即効性はないけれど環境に優しそうです。



この辺のホームセンターでも扱っていた店は一軒だけなので、

置いてないところの方が多いかも。。。

大きな園芸店にも置いているらしいですよ。
返信する
こんばんは (ぽじ)
2006-02-25 21:53:42
anneさん、こんばんは。

大分前にアルガンオイルにコメントいただいていた、ぽじと申します。



anneさんのEM記事読んで、俄然使ってみたくなりました!

ちょっと手に入れるのが大変そうですね。

排水溝に効果があるとは・・・益々興味津々ですー。
返信する
こんにちは (anne)
2006-02-26 11:52:51
ぽじさん



最近読み逃げばかりでごめんなさい。

アルガンオイルはもったいなくてまだ冷蔵庫の中です。



肝心のEM廃油石鹸は今熟成中です。

トレース・型出し段階で

入れない物とは違っていたので期待しています。

使用感等まとまったら記事にしたいと思っています。



ホームセンターでEMは、生ゴミのコンポスト用に置いて居るみたいです。

あと、EMのメーカーでショップ案内があるので、

お近くの所を探してみてはいかがですか?



記事の最後に、

ショップ案内のあるメーカーのリンクを貼っておきますね。
返信する
なるほど! (いより)
2006-02-27 16:51:59
へ~、EMってすごいんですね~・・・

って、実は私の家はEM菌?を使ったお家なんです。

EMシートなるものが壁に貼られていて、新築特有のにおいはなかったですね~。

なんでも大工さんに言わせるとEMシートを張ったボードをのこぎりで切るとすぐに歯こぼれするってことでした。

EM菌のボトルも一体何本もらったか知れません。

でもイマイチ使い方がわからなくて・・・。

当時パソコンがあればなぁ~。



返信する
こんにちは (anne)
2006-02-28 13:32:31
いよりさん



EMのお家!

EMシートっていう物もあるのね。

建築関係でもEMは使われて居るんですねぇ。



>当時パソコンがあればなぁ~。

こういう事ってたくさんありましたよね。

どうやって調べたら良いかも解らずに諦めてしまったり。。

PCって危ないけど便利。

返信する

コメントを投稿