ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

これは、、

2006-02-11 | 健康・美容

 何でしょう?


 知ってる人はスゴイ!!
私も自分が購入するまで知らなかった。。。

 これは椿油粕。
この抽出液でシャンプー用の石けんを作ると
すごく良いらしいので、「サトウ椿」で購入。

 古来からシャンプーが普及するまでの間、
洗髪粉として利用されてきたそうだ。
使い方は100gを1リットルのお湯で煎じて、
さました煎じ液で髪を洗いお湯で洗い流すそうだ。
 今でもこれを愛用している人がいるみたい。

 早速抽出液を作ってみた。
殻の部分の硬いところ、実の白いところが混ざっている。
熱湯に浸して一晩放置。
匂いは椿油のにおい。

 
 さすがに絞り粕だけあって油分は浮いてこない。
でも、濃そうな色で、何か良い成分が出ていそう。

 椿油粕と椿油で作ったシャンプー用石けんの事は後日。
石けんを作った残りをリンスに使ってみたけど、
中々良い感じだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿