ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

雑草と園芸種

2007-07-20 | 庭のことなど
 またまた更新が空いてしまいました。ノ(´д`) ヘヘヘ
夏休み前、学校行事が多いです。。。

 この季節は一日で雑草がわさわさと生えてきます。




 上の2枚の画像、同じ種類なんだけど一方は雑草で一方は園芸種。
どちらが雑草か分かるかしら?
上が雑草扱いの「庭(ニワ)ゼキショウ」1cm位の花です。
下が園芸種の「シシリンチウム カリフォルニアスカイ」花は2~3cm。

 ニワゼキショウは雑草だけど可愛かったので近所の空き地にポツンと一株咲いていたのを庭に移植しました。
先日公園に行ったら一面庭ゼキショウが咲いていました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (ボコ)
2007-07-20 10:59:49
こんなに可愛らしいお花が咲くのに
雑草扱いだなんて・・・可愛そうですね
小さいお花は可憐で大好きです♪
返信する
こんばんは (anne)
2007-07-22 01:14:48
カワイイでしょ(*´ー`)
ピンクの濃いのとか白っぽいのとかあります。
小さいお花は私も大好きです。
返信する
こんな可愛い雑草は (たまりんど)
2007-07-22 08:34:22
処理できませんよね~。
ウチは鉢やコンテナ園芸ですが、
雑草けっこう生えます。
カタバミやペンペン草、可愛いんだけど、
繁殖力がすごくて主役をダメにされたこと多しで、
さすがに見かけると抜いてます。
anneさんのお庭、うらやましい(^^)v。
返信する
こんにちは (anne)
2007-07-24 13:11:24
たまりんどさん

今日は久しぶりの青空です。
雑草もニョキニョキ Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
家もカタバミがスゴイです。
葉っぱがカワイイので油断してたら・・・はびこってしまいました。
返信する
このお花好きです (べにこ)
2007-07-30 08:14:15
私もそのまましとくの、コレ~
でも最近うちの庭にはいないな。。。

鹿児島暑くて水やり忘れると
一日でお花ダメになっちゃうから

朝、がんばってま~す。

緑が多かった玄関にやっとピンクのお花を植えたの

名前忘れた・・・
結構ポピュラーな花なのに・・・
ダメだなぁ~

anneさんが見たら笑うかも~
返信する
こんにちは (anne)
2007-07-30 11:44:19
べにこさん

家の庭のも半分が枯れてしまいました。
蒸れに弱いのかも。。。
今年の梅雨はずーーっと雨が降り続いているので
かなり庭がジメジメで病気も発生しています。(;>_<;)

鹿児島は梅雨が明けたんですよね。
こちらは8月に入ってからみたいで
今日も寒気が入ってきて20℃位しかない寒い雨の日です。
返信する