ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

久々に喘息のこと

2005-08-07 | 健康・美容
 大分前に書いたけど、私は去年喘息になって、
パルミコートという吸入式ステロイド剤を毎日吸入している。
あ、常に咳が出ているというわけではないのでご心配なく。
この薬は喘息になるのを予防するような薬です。
(コントローラーとか言う類らしい。)

 予防と言うことは、何ともないのに吸入するのだから
本当によく忘れてしまう。
朝晩の吸入なんだけど、だいたい朝は忘れちゃうな。
で、夜も時々忘れてしまう。
そんなことが続くと、気管支がイガイガ、チクチクしてくる。
「ちゃんとこの薬は効いていたんだな。サボっちゃまずいな。」
なんて反省してしばらくはまじめに吸入するんだけど、
調子良くなるとまた吸入を忘れる。
こんな事の繰り返し。

 先日、JRの全席指定列車で、禁煙車の予約が取れなくて、
仕方なく喫煙車に乗ってしまった。
もう、けむくてけむくて!!

 禁煙が騒がれている今時、わざわざ喫煙車を選んで乗っている人達だから、
ほとんどの人がチェーンスモーカー。
その上、禁煙車からたばこを吸いに来る人もたくさんいる。
おいおい、あなた達のおかげで禁煙車に乗れなかったのに!!
ここに煙草吸いに来るなら喫煙車に乗ってよ!
 何で喫煙車の話になったかっていうと、
そのチェーンスモーカーさんの中に、
ずっと咳をしていた人が2,3人いた。
風邪とかの咳ではない乾いた咳。
煙草吸っている場合じゃないと思うけどな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリコさんと江原さん)
2005-10-30 09:51:24
あたしもパルミコートもやってますよ。でもちょっと調子がよくなると忘れちゃうんですよね。
返信する
Unknown (マリコさんと江原さん)
2005-10-30 09:51:25
あたしもパルミコートもやってますよ。でもちょっと調子がよくなると忘れちゃうんですよね。
返信する
こんばんは (anne)
2005-10-30 22:19:28
この時期、咳が出やすくなりますよね。

忘れないようにしなくちゃネ。

返信する

コメントを投稿