ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

春&春なのにぃ~♪

2007-03-13 | 庭のことなど

 まずは「春なのにぃ~♪」ネタ

 12日夜遅くから雪です。
冬に戻ったみたい。。。てか、暖冬の今冬はこんなに雪は降らなかったよ。
 
 今年は暖冬だったので車のタイヤをノーマルタイヤに交換してしまった人も結構居ます。
それで仕事に行けなかった人も居たみたい。



 つい数日前は庭の花もこんな感じだったのに。。。
「春」ネタ(*´ー`) フッ


 昨年11月に植えた原種シクラメンのコウムは
花をたくさん付けてくれました。
花びらがひらりんとしてカワイイ
花の大きさは1.5cm位で高さも3~4cmです。


 我が家では4月下旬にしか咲き始めないチューリップも暖かさで芽を出していました。
 
 一昨年購入したクリスマスローズのピンクのダブル(セミダブルだったかしら)が初めて蕾を付けました。
ちゃんとダブルが咲くのか毎日ドキドキで観察していたのに。。。。雪(T_T) 
 蕾が膨らみ花弁が1、2枚開きかけ、あと1日か2日で開花・・
と言うところで突然の雪。。。。。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・

暖冬なのになぜ今。。。


 そして、今年初めて会ったミツバチ君、
カレンデュラの蜜を一生懸命集めていました。
こんなに早くミツバチが出てきたのは見たこと無いな。
雪だけど、、、大丈夫かしら?
 
 フキノトウ味噌です。
みじん切りして炒めたフキノトウに
砂糖、味噌、みりん、酒、七味を適当に入れただけ。
買ったのより美味しいよん(’-’*)
 今までフキノトウはそこいら辺に出てるので買ったことはなかったけど、
野菜の直売所で新鮮なのをパックにぎゅうぎゅう詰めて100円で売っていたので買っちゃった。
天ぷらにして残りはこのフキノトウ味噌。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらも (ボコ)
2007-03-14 00:09:15
雪景色に逆戻りですか・・・。
こちらも真冬です。。。って言うか
すんごい吹雪いてました!今年は極端過ぎます。。。

せっかく良い感じになってきた、シクラメンや
クリスマスローズ。心配ですね・・・(-_-;)

カレンデュラってこう言うお花でしたか!
マリーゴールドの一種とどこかで見たので
イメージと違ってました。可愛いお花です(*^▽^*)
返信する
こんにちは (anne)
2007-03-16 17:00:19
雪は一日で溶けてしまいましたが、
まだ寒い日が続いています。
暖かい冬に寒い春 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

>マリーゴールドの一種とどこかで見たので
カレンデュラはポットマリーゴールドとも呼ばれています。
日本では金盞花(キンセンカ)という方が一般的かな。
普通マリーゴールドとして園芸店で売られているお花は
フレンチマリーゴールドでこの花とは別の種です。
返信する
雪。。。 (ぽっぽ)
2007-03-16 19:59:23
anneさん~こんばんは

雪だぁ~!!!
鹿児島でも、毎年1~2回は雪が降るけど、
今年はどうかなぁ?!寒さだけは続いています。

ものづくりツアー楽しそうだねん(^O^)/
もの作りもあって、おいしいものも、近かったら合流したいよん♪

あっ!お札の本は、【おとなのおりがみ】って題名です。表紙ですぐわかります(笑)
返信する
こんばんは (anne)
2007-03-17 00:31:46
今日の夕方もちらちら雪が舞っていました。
寒いです~~。
明日の最高気温は5℃だって。。。

初めて趣味のツアーに参加したんだけど、
とっても楽しかったです。

【おとなのおりがみ】本屋で探してみま~す(’-’*)
返信する

コメントを投稿