みっかぼうず。

ものぐさ&ぐ~たら三日坊主の、ドラマ・映画・本のオボエガキ&おりおりの記録。

変わったことは、やっぱり変なこと。

2008-12-23 01:33:58 | 日常あれこれ
先週の月曜に入ったお宅のダンナさん。OVER 80。
奥さんに頼まれて、通話中の電話の子機を渡しに行った。
たまたまテレビがついていてうるさくて、リモコンを探していた。
はい、電話です。と渡した子機を、一生懸命押していた。
「子機」が何だかわかっていない。
あれ、この人こんなだっけ?ちょっと変。とうっすら思った。

今日同じお宅に入ったら、ダンナさんが「脳梗塞」だと言われた。
それまでも風呂のつけ方がわからなくなったり、
あかりをつけっぱなしにしていたりしていたらしいけれど
さすがにこれはおかしい、と奥さんが思ったのが先週の月曜。

そう、あれはやっぱり前兆だったんだ。
私のように、一週間のうちのたった2時間接するだけでも
変わっていると思えたことは、やっぱり変なことだったんだ。

幸い大事には至らなかったけれど、原因が不明なまま
体が不自由になりつつある奥さんとの二人暮らしには黄色信号。
「あなたはいつも元気だから、こっちまで元気になる。」と
いつも言ってくれる二人。
私こそ、掃除に行くだけでも、お邪魔するだけで
いろいろ感じさせられることが、たくさんある。

変わったことは、やっぱり見過ごしてはいけない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。