みっかぼうず。

ものぐさ&ぐ~たら三日坊主の、ドラマ・映画・本のオボエガキ&おりおりの記録。

いちめんの、ではないけれど。

2010-02-15 17:14:20 | おりおりの。
昨年11月に蒔いた菜の花、2,3日前から花が咲き始めた。
3月ころのイメージだったのに2月前半開花なんて、
やっぱり暖冬なのだろうか。
といいつつ、咲き始めた途端に暦の上では終わったはずの
冬よりも寒く感じる陽気なのだが。

適当に間引くつもりが、どんどん育ったためにつみ損ね、
込みすぎて育ちが悪くなってしまったような。
来年はもう少しすかすかにして、その分プランターを増やしたい。

画像は自分の名前の花を写メしてた娘より拝借。
彼女も春からもう高校生。あっという間だね。

ロマンス・グレー

2010-02-07 09:10:47 | テレビ一般
録画にて土スタ、ゲストは近藤正臣さん。
私にとっては永遠の『光秀』。(ちなみに信長は高橋英樹さん。)
誠実で、清清しく、ほの明るく、痛ましい。
思春期の刷り込みは恐いな(笑)

龍馬伝では、容堂キタ~~~~!ってなノリだったけれど
お殿様でも得体が知れない雰囲気がいい。
役年齢はかなり若いはずだが、今の実年齢でも良さそう。
白髪姿には軽くショックを受けたこともあるけれど
なんであんなに光秀をいぢめるんだよ~と心痛めていた小学生が
本能寺の信長と同年輩になるんだから、当たり前か。

これから演じたい役は?に「老人。」ときっぱりの近藤さん。
子供のころ~若いころは上り坂の成長、年取ってからは下り坂、
でもどちらも人生未経験なこと、だったら下り坂を面白いと
思いたい、楽しみたいと。
すごく共感。
今のところ切実な不自由を感じていないからかもしれないが、
白髪が増えてくることも、老眼になることも
かすり傷がなかなか直らなくなったことも含めて
自分の変化(老化^^;)には嫌気よりも、
ふ~~ん、私もこうなるのねという気持ちの方が強い。
上り坂真っ只中の子供たちを目の当たりにして
気迫やものの考え方や感じ方に、呆れたり、腹立ったりもするけれど
興味深いと思ってみれば、日々のすごし方も変わるかも。
年齢相応に増殖する悩み(親の老化なんか)も含めて。