みっかぼうず。

ものぐさ&ぐ~たら三日坊主の、ドラマ・映画・本のオボエガキ&おりおりの記録。

今日のドラマ 『ツレがうつになりまして。』

2009-05-31 14:47:55 | テレビ一般
久々泰造さんをドラマで見られる!と楽しみにしつつ
なんだか重そうだな~と不安にかられつつ。

いろいろなブログの感想を読んだら
実際に「うつ」を患っている方や経験した方にとっては
泰造さんの演技はかなりリアルな「うつへ。」だったらしい。
私はひたすら、引き込まれてしまったけれど。

ふさぎこんだ夫・泰造さんを、妻・紀香さんが
気晴らしに遊園地へ連れ出す場面を見ていて、
昔のことを思い出した。
結婚して2年目、会社の再編で転勤・退職&引越しした頃、
まだ子供たちが影も形もなかった頃。
慣れない土地柄と、畑違いの職場で、夫が塞ぎ込むようになった。
私も新しい生活で手一杯だったのと、
もともとプラス思考の人ではなかったので
とにかくひたすら、前へ前へと押し出すように仕向けた。
私だって弱音を吐きたかったし、愚痴も言いたかったし
泣きたかったけれど、二人とも落ち込んでどうする!という一心で。
でないと、自分自身がもたなかった。

それでも、ただふさぎこみ、どんなことにも泣き言とマイナス思考しか
返さない夫が苛立たしくて、腹がたって、情けなくてしょうがなかった。
(今思えば、反応しているだけよかったんだろうけれど)

結局、今でいうところの心療内科に行って薬をもらったり
(たぶん、軽い睡眠導入剤だったと思う)
ひたすら頼み込んで再び転勤&引越しすることで、夫は元気になった。
それからすぐに子どもができて、二人だけでどうこうという
生活はおわってしまったわけだが。

でも、あの時期夫に対して感じてしまった無力感。
依存していた私が悪いのだけれど
ああ、この人は精神的に頼りにはならない、と
思ってしまったこと。
それは私の夫への感情を決定的に変えてしまった。
その後子どもが生まれ、確かに私たちは親として夫婦として、
20年以上もやってきているけれど
子どもに関わることならまだしも、何か深悩みがあっても、
私は夫には打ち明ける気はない。
むしろ、マイナスで心配性の夫に更なる追い討ちをかけられそうで
絶対隠したいと思ってしまう。
こう言えるのは、悩みがないからいえるのかも知れないけれどね。

でも、もしあの時期にこのドラマか原作の本を知っていたら、
少しは夫への関わり方が違っていたかもしれない。
見ていてそんな気がした。
今からでも遅くはないと言われそうだけれど、
20年しみついた感情は、まして意地っ張りな私には
なかなか変えられそうにない。

渦中の夫婦がどんな葛藤を抱え、どう変わっていくのか
続きを楽しみしたい。
ドラマが終わったら、原作をじっくり読んでみよう。

今日の弁当。

2009-05-29 13:24:52 | 弁当
  5月29日(金)

 ・ごはん&ふりかけ
 ・春巻
 ・焼き魚(さば)
 ・ピーマン&ニンジン炒め
 ・玉子焼き

ムスメが学校で

 「○○ちゃんのお弁当、美味しそうだね。」と言われたそう。

うれしぃ~~♪♪♪

今日のドラマ 『水曜日の情事』。

2009-05-28 17:17:30 | テレビ一般
再放送していた『水曜日の情事』、今日で最終回。

若い泰造くん目当てで見始めたけれど
いやいやいや~、なんかすごいドラマだったわ。
すごいドロドロなのに、みんな実に麗しく、
未練たらたら&執念の塊みたいなのに、妙に潔いから、
な~~んか許せちゃうというか。
こんなことありえない~~と思いつつ、
あい(天海祐希)と操(石田ひかり)の『友情』の部分は、
妙に納得できたりして。

一番好きだったのが、ゲイの晶午くん(北村一輝)とあいの関係。
あいが一人で辛い夜は、一晩中膝枕でそばにいてくれたり、
自分の想いだけで突っ走ろうとする前園(原田泰造)を
あいのために押し留めてくれたり。
あいの事を、いつも一番思いやってくれているのは彼。
まだ女と女になる前のあいと操が、互いに大切な存在だったように
晶午くんは異性であって異性でない、稀有な友達だ。

結局は耕作との「ふわふわな幸せ」を選んだあいが
今度は晶午くんがピンチの時に、ちゃんと支えてあげて欲しい。
(だから、最後の最後にもっくんに電話をかけてきたのは
 操だと思いたい。)

今日の弁当。

2009-05-28 16:30:55 | 弁当
  5月28日(木)

 ・ごはん&ふりかけ
 ・ハンバーグ&千切りキャベツ(ストック・冷凍)
 ・ほうれん草&コーンのバター炒め
 ・煮物(大根、人参、しめじ、油揚げ)
 ・ナポリタン・スパゲティ(既製品・冷職)

次男は明日から試験の為午前授業、弁当なし。

今日の弁当。

2009-05-26 22:33:38 | 弁当
 5月26日(火)

・ごはん&ふりかけ
・トンカツ&千切りキャベツ
・ジャガイモのあんかけ
・アスパラ&ピーマン炒め
・煮物(大根、人参、油揚げ、しめじ)

ネプチューン・堀内健が結婚会見「子供は一姫二太郎三名倉!」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=848715&media_id=54

PCに向かっていたムスメが「ホリケンが結婚だって!?」
え~~ぇ?
ついさっき、『しゃべくり』の録画を見ながら
「今日はケンちゃん、大活躍だね~。」と言っていたばかり。
なんというタイミング。

即ニュースをDL.
そして二人で思わず「よかったね♪」
ネプ3人で結婚会見って
「保護者二人(!)も、うれしいだろ~ねっ。」
名倉さんと泰造さんの、うれしそうな顔が想像できる。
うん、私もなんだか、とってもうれしい。

でも、お嫁さん22歳・・・完全にムスメ。
その子がもし、39歳のお婿さん連れてきたとしたら・・・
う~ん。うれしいけれど、ちょっと複雑かも(笑)

とにかく。末永くお幸せに!!

今日の弁当。

2009-05-25 23:59:23 | 弁当
 5月25日(月)

 ・ごはん&梅干、ゴマ塩、ふりかけ
 ・サイコロ・ステーキ
 ・かぼちゃの煮物
 ・お好み焼き
 ・ほうれん草のツナマヨ和え

お好み焼きとツナ和え、マヨネーズがかぶってしまった。

今日映画 『天使と悪魔』

2009-05-20 23:26:09 | 映画
『天使と悪魔』を見てきた。
トム・ハンクスが、前作よりもランングドンらしくなっていて良かった。
原作を読んでとても無気味に感じた、イルミナティの
左右対称の烙印は、ページで見たときの方がインパクトがあった。
でも、バチカン地下の資料館の近代ぶりにはビックリ。
(あれが実際の資料館だろうか?)
それにしても、ローマ市内の教会の多さ!
京都・奈良にお寺がいっぱいあるのと同じ感覚だろうか?
原作をよんでいたけれど、きっと読んでいないほうが楽しめた。
でも、結末は違っていたようだから、二回たのしめたということかな?
粒子加速装置は大興奮!
以前、実際の建設計画(稼動中?)の記事を読んだけれど
ホーガンの「未来からのホットライン」が実現しつつある!
(今日の映画でできるのは反物質で、
ブラックホールではなかったけど)
こっちの方も映画化してくれないかな?
(なんだか、久々にホーガンを読みたくなってきた)