虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

北海道 3

2015-11-03 | 旅行

 

旅の続です。

 

十勝平野を抜けて日高地方へ入りました。 

平取町にあるアイヌ民族博物館に立ち寄ることに。

 

 

 

 

 館内は、フラッシュ無しでしたら写真はOKとのこと。

美しい柄の「イクパスイ」。

 

 

 

 

 

アイヌ民族の文化レベルの高さを感じる展示品が沢山ありました。

アイヌの語り部が話す物語も聞きました。 

物語は、自然と人間の共存・尊重をベースとしたお話で、

とても面白く興味深い内容でした。

今の時代でも十分に通用する知恵と工夫、

歴史の奥深さが展示品から伝わってきます。

アイヌ文化をもっと深く知りたいと思えるほど、おもしろかったです。

 

 

つぎに立ち寄ったところは「義経神社」です。

私は平泉の隣、奥州市に住んでいるので義経は身近な存在です。

 

 

 

 

 

さて、つぎの宿泊地へ出発。

風景を楽しみながらドライブをしたいので、

高速に乗らないルートで検索をしてもナビの指示は高速に乗ってしまう~。

まあ、この流れもお任せなのでナビが進めるルートで出発。

日高地方を駆け巡り~。

 

 

 

 

 

 

道路の両側に広大な牧場が見えてきます。

なんと、お馬さん発見!!

高速から降りてお馬さんをみたいっっ

でもそう簡単には高速から降りるICがない(涙)

あ~~~、今度はゆっくり来よう!

 

 

 

 

 

 

ひたすら走り、気が付いたらもう夕景の時間。

どうしても太平洋を眺めたかったので、日が暮れる前に車を停めて一休憩。

旅の始まり留萌で海を眺めながら、にしん街道を走ることができた。

数日後には、反対側の苫小牧から太平洋を眺めている。

1人でここまで来れたことに、ちょっと感動してしまう。

 

 

 

 

 

 

日が暮れて、今夜の宿民宿500マイルについたぁ~~~。

夕食の時間に間に合った。

1人ご飯にしては量が多くて残してしまったけど、

お魚やジャガイモなど、素材がとても美味しい夕食でした。

プラス千円で蟹が付くそうです。(食べ切れないと思い、付けなかった)

この民宿を選んだ理由は、海が見える温泉露天風呂があるんです。

 

 

 

 

 

ご飯を食べる前に内風呂の温泉に入り、

食べ終わったあとに露天風呂へ入ろうと思っていたのですが、

波浪警報が出ていたらしく波の音がスゴイ!!

露天風呂に入ろうとしたけど、波の音が怖くて入れませんでした(涙)

夜寝るときも、波で民宿が持っていかれるのでは・・と小心者になってしまって・・。は~~、高波の音には弱いです~。

波の音が気になって寝れない・・と思ったけどすぐに寝ていました。

そして翌朝は、最高の朝日を拝むことができました。

 

 

旅は続きます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。