虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

手前味噌

2020-03-19 | 料理
知り合いの農家さんで、麹を作っている人がいます。
農薬を1回しか使わない、低農薬米で作った麹。
粒も大きくて元気のある麹。
その麹を使って夫と味噌作りをしました。

今年は「黒豆・茶豆・緑豆・大豆」の4種類をブレンドした豆で作りました。
その他に、大豆だけで作った味噌も仕込みました。
仕込んだ豆は5キロ、仕上がりは約17kg。
昨年までは、大豆を足で踏んで作ったのですが、これが中々難しい。。
豆が逃げちゃって、綺麗に潰せない。
今年は、家庭用の小型ミンサーでマッシュ。
手間がかかるなぁ・・と思っていたら、夫は地味な作業が得意。
私は豆を煮る担当、夫はミンサー担当。
役割分担をして、なんとか樽に収めることが出来ました。










味噌作りの副産物がありました♪
豆の煮汁は、豆の種類によって甘さが違っていました。
茶豆の煮汁が1番甘くて美味しかったです。
煮汁を飲んだ日に、たまたま血圧を測ったのですが、
上が90、下が60でした。普段は上110 下70くらい。
豆の煮汁は血圧を下げる効果があると感じましたよ。
下の写真は、豆の煮汁で炊いたご飯です(*^^*)
モチモチになって美味しい~♡





来年、味噌がどんな味になるか楽しみです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。