いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

手作りおもちゃ

2008年08月16日 | ホワイトシェパード


・・・お洋服じゃありません。
本に載ってた犬用おもちゃを作ってみました。
これに骨型ガムを包んで、手の部分を結んで使います。
お手軽知育おもちゃってところです




さて、今日は旦那が仕事だったので
明るいうちにひとりでグランドへ行ってきました。
グランドには先客がいたので、隣の芝生でボール投げしてたんですが
途中で、向こうから母娘+白いテリア(?)がこちらへ向かってきます。
歩いて帰る人なら芝生をよけて遊歩道を歩いてーーー(>д<)と心で叫んでみたものの
相手はまっすぐこっちへ向かってくる。

遠くから「シェパードですか?」と聞いてきたので
その問いに答える余裕もなく、「噛むかもしれないのでワンちゃん抱っこしてもらっていいですか」とだけ伝えました。
噛むかもしれない犬とわかれば少し引くかと思ったけどかなり甘かった。



ワンコは小学生の娘に抱っこさせて、お母さんは犬用のオヤツを見せながら
満面の笑顔でアンディに近寄ってきます。
「あまり目をみないほうがいいです」の言葉で目線が私に向いたとこで
アンディが彼女の臭いをかぎ始めました。
ふと気づくと目の前におやつが差し出されている。
差し出す相手を見上げると・・・わ!こっち見てる!!
アンディ、おやつは受け取らずに後ずさりして吠えました



その後、娘がいてもたってもいられず、ワンコを母親に渡して
自分も触ろうと笑顔でアンディの正面から近寄り
アンディ、今度は前へ出る勢いで吠えました

女の子はキャー(≧∇≦)と笑顔で悲鳴をあげて逃げていきました(苦笑)
後ろから連れの女性が両脇に一頭ずつミニチュアダックスを抱えて
こっちへ向かってましたが
その様子を見て、こちらへまで来ずに戻っていかれました。

アンディは吠えちゃったけど、ドン引きすることもなくお別れした親子。
すみません、ホント
グランドと芝生を仕切る木々の隙間から見えたアンディは
飼い主の命令通りにボールを拾いに行って、すぐさま戻ってくる
大変賢いワンコに見えたらしいです。

ぃや、賢いですよ。アンディは。
でも飼い主はヘボだし、シェパってほら、他人にはなつかない犬種じゃん。ね?ね?
私も犬好きなので、かわいい犬や珍しい犬を見たらガン見しますもん。
相手の気持ちはよくわかるんですが
オヤツで釣れない犬もいるんです、世の中には。

ずっと人も犬も避けて生活してるから
今アンディが他人に出会ったらどんな態度をとるのかもわからないし
試しに今日は逃げずに応対しようと思ったんですが
やっぱりまだまだですね。

前もって事情を説明できて、もう少し目を合わせずに時間をもらえたら
大人の女性は多少触るくらいはできると思うんです。
が、子供はやっぱりダメでしたね。
だって前のめりで吠えてたもん。あれは襲う勢いですよ。



犬はともかく、人間には愛想よく・・・とは言わないから
おとなしくなでられるくらいになってくれるといいねぇ。

逆に言えば主人にしかなつかないのがシェパの魅力と言う人もいますけどね。







 にほんブログ村 犬ブログへ

(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maruko)
2008-08-16 22:46:24
アンディ君を知ってるので状況を想像しやすいです♪
でもアンディ君の態度は一貫してて分かりやすくてある意味羨ましいです♪
ジャックも飼い主以外の人に慣れるには時間のかかる犬種ですが、ズルい所があって知らない人に自分から近寄って行っておいて、触られそうになるとあからさまに嫌がるとか・・・(-_-;)
かなりひんしゅくで可愛くないと思われるだろうなぁって申し訳なくなります(^_^;)
アンディ君とユウ、なかなか一緒には遊べないかもしれないけど、またグランドで会ったら遠巻きにアンディ君の華麗なジャンピングキャッチを拝ませてもらおう(^v^)
返信する
Unknown (まいまい)
2008-08-17 21:48:53
marukoさん>目に浮かぶようでしょう~?
うちも自分から寄ってくのはいいんですよ。
でも目が合うと吠えるんですよね。
チビこいコは、私みたいな犬好きは吠えられてもかわいい~^^って思っちゃいます。
さすがにアンディに吠えられたらちょっと引くよね^^;

もうちょっと涼しくなったら明るいうちに散歩にも行くようになると思います。
お会いしたらまたよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿