いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

食材

2010年08月04日 | ホワイトシェパード
しまったーっ
バイトから帰ってきてクーラーの効いたアンディの寝ていた寝室で
さっき買ってきた本なんぞ読んでたら、うとうとしてしまい
また今日も散歩の時間が遅くなってしまった。

今日は昨日よりさらに遅くなって、写真は撮れず。
おうちに帰って無理やり撮影。


見て見て。おっきな米なす~
今日は(人間は)なすステーキだよん。

と見せびらかしてたら



ヘタのとこにあるトゲがちくっとしたらしく
慌ててナスから逃げ回ってました


写真がないので本当に無理やり。



アンディのご飯はどんぶり一杯。
最近どのくらい食べるの?と聞かれるので

お肉300gくらい(鳥メイン。時々は豚だったりオージービーフだったり)
ご飯200gくらい
あとはかさ増しにキャベツとか白菜とか。
そして何か緑黄色野菜と、きのこ類なんか。
時にはとうふとか、納豆とかも入れます。
(冷蔵庫にあるものを適当に)

うちは加熱食なんで、栄養がだいぶ壊れてると思うと
ついつい量が増えてしまいます。
が、これだけ食べても体重に変化はないし
何より手作りご飯にしてからお腹の調子が安定してるのがうれしい。







 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


まいまいのハンドメイドショップはこちら
うーん。バナーを作らねば。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sako)
2010-08-04 21:58:15
す、すごい量ですね~
でもあの大きな体を健康に保とうと思ったら、それくらいの量は食べないと…でしょうね。
どんぶり1杯というよりは、バケツに半分って感じですね(笑)。
イジーはお散歩以外はエアコンの効いた部屋にいて快適に暮らしているのに
ごはん(フード)はほとんど食べなくなっちゃいました(涙)。
もう手作りしか道はないのか…?
フードにトッピングっていうのも飽きつつあるみたいだけど、もうちょっと工夫して頑張ろうかなぁ。
返信する
ウチと同じ~♪ (アビー母)
2010-08-05 10:55:29
まいまいさん、こんにちは~
今日も暑いですねぇ…
昨日、一昨日と週2のパートを終え、今日は朝から身体を労わっております…老体に慣れない仕事は疲れます…

アンディくんも300グラムくらいですか!
体重が同じくらいですからやはり同じですよね(笑)
これで合ってるのか!?と思っていたので、安心しました!ありがとうございます
手作りって本当~にうんPの状態がイイですよね
量もこんなに少なくなるんだなぁっていうか…
我が家もほとんどおじやベースなんですが、先日キッチンドッグのレシピ本通りに作ってみました(ちょっとおしゃれな感じに^^)
やっぱりプロの考案したごはんは相当美味しいようで、いつもの倍の早さで食べ終わりました…ずっとお皿も舐めてるし
わたしのオリジナルごはんはイマイチなのかも~!とちょっと焦った出来事でした
返信する
愛情ご飯 (さぎっちょ)
2010-08-05 20:37:34
まいまいさんの愛情たっぷりの手作りご飯ですね~!
アンディの大きさで300gだったら、うちの子達の大きさでフードとは言え400gと言うのは食べすぎですよね。下す訳だわ。
生食。興味はあるんですけど、先ず食材保存用の冷蔵庫を確保しなくては!
でも、うちの子達、誕生日にちょっと贅沢と思って馬肉とササミを茹でてあげたら、てきめんに下したんですよ~。ものすごい貧乏腹。
ヤギミルクもヨーグルトも好きだけど下す。フードも脂肪分がちょっと高いものだと駄目です。
なにかで「ワンコにはあくの強い野菜は与えないように」って読んだ気もするので、加熱するのは良いかも?ゴボウとかは加熱しても嵩もかわりませんけど。茄子とかは加熱することによってずいぶん嵩も減りますからね。野菜中心の食生活。人間も健康になりそうですよね。しかし、ワンコによってはオヤツはきゅうり丸齧り、ゴーヤも大好物と言う子がいらっしゃるようですが私はそれにお付き合いすることは出来そうにありません。なんたって、ゴーヤは食べれない。わさびもからしも食べられないと言うお子様味覚なのです。
返信する
Unknown (まいまい)
2010-08-05 22:45:52
sakoさん>しかも鍋で煮たスープご飯なので、水分がたくさんあってずっしり重いんですよ。
もう少し減らしてもいいんですけど、「少し」って加減が難しい・・・

体重は減ってくわけじゃないでしょ?
急激に大きくなると足腰に負担がかかるから
ゆっくりじっくり大きくなるつもりで、のんびりやりましょう(^^)
あんまり気になるならいっそパピー用のフードにしたら、少量で高カロリー摂取できますよ~


アビー母さん>お仕事始まったんですね。お疲れ様です。
アビーちゃんのお肉代のためと思ってがんばってくださいね(笑)

プロのレシピはそんなにオシャレで美味なんですか!
ワンコ飯はどうせ味付けナシなんだからごった煮でも一緒だろうと思ってたのに~~
試してみたいような・・・一度やって癖になると嫌なような・・・(笑)


さぎっちょさん>おそらくアンディのご飯は人間よりバランスが良いかもしれません(笑)

ドライフードはいろいろ種類があるので、一概に量だけで多いか少ないかはわかりませんね。
うちも朝1カップ、夜食に1カップのドライフードをあげてますが、そのフードで全部ご飯を補おうと思うと500~600g必要です。
うちも脂肪分に弱いので、しょっちゅうお腹壊してましたが、それもあって手作り食にしたんです。
アクの強い野菜はあまりあげないようにしてるので、使う野菜は結構限られてますが、お腹の調子は大変良くなりました(^^)
下すのはフードの量より、質が合ってないからかもしれませんね~。
でも体質に合うフードを探すのって結構大変ですよね。試食分くらいじゃ全然足りないし~

ちなみに私のお子様な部分は、コーヒー紅茶はお砂糖とミルクが必要なとこかな。



返信する

コメントを投稿