いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

いつの間にか成長してるのね

2013年01月20日 | ホワイトシェパード
さて、散歩に行くぞ~ と思ったらおうちの鍵が見当たらず
でも昨日散歩から帰ったときに玄関開けて入ったんだから絶対家の中にあるはず。
探す時間が勿体ないので今日はガレージから出ることにしました。



ガレージは時々入れてもらえる探検の場所であって、ここから外に出られるとは思ってません。
ドアノブを下げてドアを開けようと必死でした(笑)
(ノブは下げるけど、ドアを引かないと開かないのでこっちから開けるのは無理。)



グランドに行く途中、前を歩く近所のボストンテリアさんを見かけました。
夏の日暮れごろ、隣の広場でいつも放してるので悪い予感はしましたが
グランドに着いたら案の定、広場で放してました。
が、広場への入り口は木があって向こう側はよく見えないので
そうとは知らずに広場の脇を通ってしまったんです。

ボストンテリアさんはアンディを見つけてまっすぐ走ってきました。
いつもなら走って逃げるんですが
今日は何となく逃げるのは得策でないような気がしたので
その場で立ち止まってアンディを吊り上げてホールド。

相手のワンちゃんは2mくらい離れたところで立ち止まりました。
吠えてもなかったし、敵意はないようですが
アンディは唸ってましたよ。(当然のように)

いつも放してるんだから当然呼び戻しがきくんでしょうと思ったら大間違いだった。
飼い主さん、慌てて追いかけてきてリードに繋ぎました。
ワンコが怪我してからじゃ遅いんだけどねぇ。

それにしても今日は随分(私が)落ち着いてたな~。
ノーリードの犬に立ち止まって対峙したのは初めてでした。

で、グランドは野球の練習で貸し切りだったので
久々に海の近くの児童公園にやってきました。


久々なので、ボールそっちのけでしばらく臭い取ってました。


名前は児童公園なのに、去年、遊具をすべて撤去されてた上に
砂場まで植え込みにされてました。
どうせなら可愛い花が咲く花壇にして欲しかったな・・・


さざんかがキレイでした。



帰りはいつもと違う道を通って帰ります。
今の時期、大好物のセイタカアワダチソウがみんな枯れてしまって食べるものがないアンディ。
一生懸命好みの草を探して食べてました。


風吹きっさらしで寒い港。
誰もいなかったのでちょっとだけ野放し。
慣れてないので、こっちをチラチラ見ながら行っていいのか確認を怠りません。
「アンくん、おいで~」って言ったらぴゅーっと戻ってきました。
言うことを聞くようになったというよりは、言葉がわかるようになったって感じです。
さすが7歳。小学2年生だもんね(笑)←そう考えれば小2の男の子より扱いやすいと思う。


おうちに到着。いつもは締めてるゲート(ただラティスを立てかけてあるだけ)ですが
今日はガレージから出たので開けっぱなしだったけど
何にも言ってないのに、ちゃんと足を拭くまでおうちに入りません。
何でもわかってるのね~。


オマケ

先日の刺繍はこんなポーチにする予定。
もう一回り小さくして余白を減らすつもり。





 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが・・・ (アビー母)
2013-01-21 10:33:14
アンディくん、お誕生日おめでとう~!
もう7歳なんですよね・・・(早すぎる~)
確か「初めまして~」なんてご挨拶したときは
お互い訓練途中(笑)?みたいな感じだったのに~
素敵な7歳になりますように~!
とにかく、「元気が一番!」です!^^
返信する
Unknown (ラジャ)
2013-01-21 10:46:55
正露丸のコメありがとうございます。
たしかにちょっとキツかったらしく
その後便秘
で 便秘の後はまたユルうん。
でも元気モリモリなので
できるだけ病院は行きたくないのです。
ここだけの話
若い先生の方だとすぐに超音波しようって言われる。
たしかに早めに病気を見つけるのも大切だけど
お腹の毛を剃っての検査って
吹雪にとってかなりストレスだと思ってやりたくないの。
やりませんってしっかり言う自信もないし
今のところエビオスやって様子見てます。

アンディ君
もう何でもこちらの言う事は解ってますね。
よくシェパードって従順って言うけど
頭が良い分自分で判断してシカトされることもあります。
聞こえてるのに知らんぷり
猫も同じくです。

遅くなりましたが 今年もよろしくお願いしまする。
返信する
Unknown (まいまい)
2013-01-21 19:46:00
アビー母さん>ありがとうございます♪
いつの間にやらシニア期に突入ですよ~
月日の経つのは本当に早いですね。
ホント、健康が一番!


ラジャさん>うちは旦那が正露丸信者なので、飲ませろって言われたときにちょっと調べたことがあったんです。

うちの通ってる病院は逆に「様子をみましょう」ってばっかで飲み薬すら出してくれないです。
なかなか「この先生の言うことなら」って納得できる病院に巡り合うのは難しいですね~
吹雪ちゃん、早くよくなるといいね。

言葉は想像以上に通じるようになりました。
犬ってこんなにわかるんだ!ってびっくりしますが
これも利口なシェパードのなせるワザ!?
アンディはシカトが減りましたよ。
吹雪ちゃん、猫さんみて真似してたりしてね(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)
返信する

コメントを投稿