いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

大変だったらしい

2008年12月21日 | ホワイトシェパード
私は毎日散歩に行ってるし、
たまには男同士水入らずで、と思って今日は旦那に散歩はお願いしました。
ので、画像は昨日のものです。
ちなみに選んだのは「表情」です。




グランドでボール投げするつもりで行ったらしいんですが
ノーリードのキャバリアさんが先に遊んでたんだそうで




広いグランドの端っこで遊んでるこちらのほうへどんどん近寄ってきたので
旦那もアンディを連れて逃げるように避けてたんだけど
キャバリアさんはその後をどこまでもどこまでも付いてきて
とうとうアンディがガゥって言って、やっと去ってってくれたそうです。



飼い主さんはずっと呼び戻してはいたものの、ちっとも効果がなかった様子。




続きまして、伸縮リードの柴さん。
随分離れて遊んでるのに、アンディのボール欲しさにこっちに突進してきたそうで。
この時点でリードからは手が離れていたそうです。
最初はボールだったけど、とうとうアンディに向かって猛進してきたので
旦那はアンディの両ほっぺ(?)をひっつかんで
アンディと柴さんの目線が合わないように引っ張りまわして逃げたそうです
(アンディは遊んでると思ってたらしい)



しつこい柴さんに旦那もとうとうキレて
飼い主さんをかなり罵倒したそうです。
もしいつか散歩中に出会っておじさんに何か言われたらごめんだって(苦笑)
旦那が大声出したとこなんて聞いたことないので
罵倒がどの程度なのか、私にはさっぱり想像できませんが。



そんなことがあって尚
柴さんとその飼い主さんはうちのボールが落ちてるすぐそばでまたボール遊びを始めてしまって
こっちはボールを取りに近寄ることもできずに
旦那はわざとらしくアンディを伏せさせて柴さんが帰るまで待ってたんだそうです。

ちなみにどちらの飼い主さんからも挨拶も謝罪もなかったそうです。


みなさん、自分ちのかわいいワンちゃんが噛まれたらどうしようって思わないのかな?
大型犬をこんな公共の場所で遊ばせてるんだから
きっとしつけが行き届いてるか、かなりフレンドリーな犬に違いないって思われるのかしら。
またはシェパードだから訓練してて当たり前なのかな?
(昔よく聞かれたの。訓練に出してるんですかって。)

ま、お友達のブログを読んでたら
こういうことで嫌な思いをするのは大型犬だけじゃないみたいですけどね。
こっちのせいじゃないのに加害者にはなりたくないですよね。(本音)





 にほんブログ村 犬ブログへ

(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maruko)
2008-12-21 22:51:03
先日は久しぶりにアンディ君と間近でご挨拶出来て嬉しかったデス♪
ユウとメロちゃんが普段よりさらにちっさく丸まってしまうのには爆笑でした^m^
先日私もユウと初めていった公園で休憩中に真後ろからめっちゃめちゃ小さなヨーキーがノーリードでユウに向って走ってきてビックリしたことがありました。
そういう時、私も思いますよ、自分のワンちゃんがケガしたら困らないのかなって。
・・・グランドではウチもノーリードにさせてますがヤバい場合はすぐにリードつけます。
でもリードつけててもガウ犬の柴ちゃん連れたオバサンがよく近づいてくるんですよね。。。(聞くところによると結構噛まれてる子が多い(^_^;))
そのオバサンが「おいでおいで」って言うからユウが近づきたくなる。するとその柴が怖くなってガウガウって怒る。
・・・え?って感じ。ユウも柴も可哀そうなのに、オバサン意味わかんないよって思う。
近所のお散歩でよく会うオジサンも、自分ちの柴ちゃんは犬が苦手なのに、ユウを見ると必ず話しかけてきて立ち止まらないといけない。よその犬を褒めたり触ったりする前に自分の犬の事を考えてあげてって思っちゃう。。。
散歩中に他の犬に会っても自分の犬の事を第一に考えるのってごく当たり前だと思うんですけどねぇ。。。
たぶん私の価値観や考え方とそういった方たちのそれとは全然違っているんでしょうね。
色んな飼い主さんがいるので私も加害者にならないように気をつけねば。
グチ大会になってしまってスミマセン(^_^;)
返信する
Unknown (しも)
2008-12-21 23:06:41
1枚目の変な顔が好き♪<それだけかい!!!
返信する
小型犬でも凶暴さ (ひろこ)
2008-12-22 15:18:51
うちの今は亡きぽんた(♂Mダックス)は凶暴だったわねぇ...(遠い目)
ダックスを鵜飼状態でお散歩させてると、中身はともかく見た目は可愛いく見えるのよ~。
で、子供がなでようとしてよく近づいてきてたの。
子供と♂犬の大大大嫌いなぽんたは間違いなく敵対心むき出しで本気咬みするから「あっ、咬むから近寄らないでね、ごめんね~;」と相手が近寄らないうちに叫ぶ私^^;
一度ペット可の遊園地にぽんたも一緒に連れて行った時の事、やっぱり家族に連れられたポメ♂と擦れ違いざまに、ものすごい咬み合いをやってくれてね~(汗)
でも♀犬同士のケンカには絶対入っていかなかったあたり、人間に通じるものがあるわ(^_^;)
返信する
Unknown (まいまい)
2008-12-22 21:35:54
marukoさん>今日はすごい偶然でしたね~(笑)
うちだって誰もいなければリードから手を離すことだってありますよ。
でも周囲に注意を払ったり、ワンコから目を離したりしないじゃないですか。
それを、こっちが迷惑してるのを放っておいて挨拶ひとつないのはどうかと思いますよねぇ・・・

本当に同じ犬好きだろうけど、いろんな人がいますよね。
加害者にも被害者にもならないように、お互い気をつけましょう~。


しもさん>ママーーーー!って一生懸命こっちに走ってきてるところなの。
超かわいいでしょw


ひろこさん>私も子供には最近「噛むよ」ってハッキリ言うようにしてるんだけど、相手が犬じゃね~。
飼い主はグランドのはるか向こうにいて、大声出しても何言ってるかわかんないような状態だしさ。
問題なのは犬より人のほうなのよね~。
自分の犬がどういう性格なのかちゃんと見極めて対処して欲しいわ。



返信する

コメントを投稿