いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

年とともに

2009年10月30日 | ホワイトシェパード
あぁ・・・どうして勝手にカーソルがどっか行っちゃうんだろ?
ブラインドタッチといえばカッコイイけど、目がモニター追うより先に手が動いちゃうから、気付いたら白紙・・・

ていうことで今日6回目の日記を書いてます


昨日から花粉症の症状が悪化し、あまりに急だったので手元に薬がありません。
仕方ないので夕べは随分前に買った市販の鼻炎薬を飲みました。
鼻炎薬って、副作用で眠気が強く出るものが多いので
普段は病院で処方してもらった、自分に合うものしか飲まないんですが
最近は年のせいか、寝つきは悪いし眠りは浅いしなので
おかげさまで朝まで死んだように眠ることができました。

が、飲みなれない薬の効果は絶大で
朝になっても眠気はとれず
旦那を送りだした後、ゴミ出しと洗濯だけ済ませてお布団に戻りました。



お昼過ぎまで寝ちゃうと一日が短いです。
せっかくの天気の良いお休みは、お散歩だけで予定終了。



10月ももぉ終わりというのに、今日は25度を超える夏日で
半袖でも良いくらいでした。



でも3時も過ぎるとこの季節なら日陰があるから助かります。



それでも空はちゃんと秋模様。

1時間ほど遊んだ後、遠回りして帰りました。

が、今日の本番はこれからでした。
道の途中で小1くらいの男の子が後ろから走ってきたので道の端によけたら
私たちの横でキュキューっと止まって
「この犬触っても大丈夫ですか?」と言って、手がもぉ出始めてる。
返事にと惑う間にアンディのほうから匂いを嗅ぎに行ったので
お、大丈夫じゃん。と思ったのは男の子のほうも同じようで
アンディをなでようと手を差し出した途端
「それはダメ!」とばかりにアンディは一声吠えて男の子に鼻でアタックしました。
噛むのではなく、歯を当てて警告する という、余計な争いを避けるための行動です。
男の子は唖然として「い・・今・・何でほえたの?」と言いながらフリーズしてました。
目をじーーっと見つめると怖がる子もいるんだよーと言っておきました。
そのあとセーターのおなかにべったりついたアンディのヨダレ(?)を気にしながら「さよならー!」と走りさって行きました。

ま、今までなら吠えまくって下手すりゃ飛びかかる場合もあったので
それからすりゃ、かなりの進歩だと思います。

気をとりなおして、おうちまで辿りつきました。
いつも夕方はお向かいの子が友達と遊んでるのですが、今日もいました。
今日はお向かいの奥さんも、お隣の奥さんと子供もいたので
とりあえず「こんにちは」と挨拶だけはしました。
普段、お向かいさんとは挨拶こそすれ、立ち話とかもしないのですが
今日は珍しくお向かいさんがこちらに向かって歩いてきました。
どうも抱っこしてる娘さん(1歳3カ月)が大の動物好きらしいのです。
アンディと触れ合いたいようだったので
こちらからも自然に近付いて、アンディに挨拶させました。
(子供もワンコも大人が抱っこしてれば平気なんです)
そうしたら、周りにいた子供たちもちょっとずつ集まってきて
4~5人の子供に囲まれました。

まぁさすがに近所だけあって、アンディが大人しいタイプでないことは知ってるので
手を出す子供はおらず、アンディから近寄って匂いを嗅ぐぐらいの触れ合いでした。
2人ほど、思わず手を差し出したら
先ほどと同じ、歯を当てる警告を受けてしまい
お隣さんの娘さんをおお泣きさせてしまいました


お向かいの娘さんとの触れ合い。
さすがに触られるのは嫌みたいです。

アンディは興奮するでもなく、尻尾も下がった状態でリラックスしてました。
あんなに苦手だった子供ですが
年とともにアンディも落ち着いてきたってことですしょうかね。

ちょっとの時間でしたが、大変実りのある時間でした。





ホワシェパのイラスト入りタオル作りました
※すみません。ピンクは売り切れました。入荷未定※

愛犬のお名前入りミニバッグ オーダー受付中


 にほんブログ村 犬ブログへ

(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください